ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

2018足立フレンドリーマラソン、ハーフの爽快感、

2018-12-23 22:46:03 | ラン(~サブ50別大2020)
3年連続で走るのはこの足立フレンドリーが初めて。
何となく年末の恒例と言うか、
年に一本くらいはハーフ走っておきたい。

ハーフってずっとTペースだから本当に苦しいんだけど、
なぜか爽快感も半端ない。

フルマラソンはそれに比べると忍耐が必要で、
でも穏やかな競技かなと。

足立フレンドリーは午前11時号砲の30分前に
現地に着けば整列にも十分間に合います。

昨日は8時半頃にゆったり家を出たら、
京浜東北線の人身事故で常磐線が15分くらい
遅れてビビりました。

北千住駅からはもちろんジョグで現地へ。
何となくこのジョグが序盤をスムーズにしてくれた
気がします。

曇天でそんなに気温も高い訳じゃないけど、
ランパン、Tシャツになっても寒くない。

あぁ、風が吹いていない。
今日は最初から積極的に行こうと思いました。

すみません。
整列も懲りずに70分以内に並びました。

3度目にもなると自然と作戦も浮かんでくるからありがたい。
大した作戦じゃないけど。

とりあえず5.4km付近の第一折り返しまでは突っ込む。
折り返してもすぐにペース落としたりせず、
ギリギリフォームとペースを維持できるポイントを見付ける。

そうしたら意外とキロ3分50秒を切るペースで刻めました。
但し、それは17kmまで。

Z坂もこの前の袋井を思えば何でもない。
いや、Tペースで駆け上るのはそれなりにきつかったです^^;
しっかりキロ5秒以上落ちてるし...

16km過ぎの第二折り返し越えれば後は何とかなる。
この時点でガーミンが平均キロ3分40秒台を示していたので
PBは大丈夫だと確信しました。

そうすると守りのペースに落ちるんですよね。
17kmからZ坂まではそんな感じで少し反省。

でもZ坂を下るところでやっぱり袋井を思い出して
ブレーキにならないように駆け降りる。

ペースを上げるというよりは最後までフォームを崩さない。
頑張るって力んじゃってダメなんだよね。

ゴールしたらM高史とハイタッチ。
楽しいレースでした。

次はあと40秒削りたい。
地道な積み上げが大切。

やっぱり来年も走るんだろうなぁ~
と言うか、がちハーフはこれ一本で十分な気がする。

コース中、沢山の中高生に励まされました。
1km毎の距離表示をわざわざ持っていたのも高校生だよね。

ゴール後は、何杯でもお替りして下さいって
ホットレモンとか勧めてくれるし。

こういうボランティアの雰囲気は好きです。
本当にありがとうございました。

でも、完走証は後日正しいのを送って欲しいなぁ~
一応ゼッケンと一緒にファイリングしているので。

(Run in today)
Kita Senju 11C
Nike Zoom Streak6(Blue)(109km)
[J] 2.3km
[R]21.2km/1:20:37 Ave:3'48/km 178bpm 200spm 7.3/132=5.3% L50.5%/R49.5% 188ms
3'44-3'44-3'45-3'45-3'50(18'47/5km)
3'48-3'49-3'44-3'49-3'43(18'52/5km)
3'46-3'49-3'48-3'53-3'48(19'05/5km)
3'48-3'50-3'54-3'59-3'51(19'21/5km)
3'50-0'43(3'33/km)
[Down] 1km
Total:186km/month




Comment    この記事についてブログを書く
« 足立フレンドリーマラソン、P... | TOP | 足立フレンドリー、失われた... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。