ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

静岡マラソン徹底解析、次走は?

2019-02-27 23:19:56 | ラン(~サブ50別大2020)
静岡マラソンから3日、何となく脚の方は大丈夫みたいです。
昨晩はキロ6分半でゆるく8km、特に痛みはなかったです。

勿論まだ脚は重いし、かすかに脚が変な方向に曲がった時の
感触も残っているので用心深く走っています。

と言うことで?
今日は静岡マラソンの徹底解析を。



今回の静岡で一番気を付けたのはピッチの維持。
心拍上限維持しながら蹴らない、リズムをキープする。

14か月前にPB出した湘南国際のレベルには戻ってないけど、
ストライドが少し伸びた分で補っている感じ。



次に前後半のペース、ピッチ、ストライド比較。

ピッチが回復したと言っても前半は結構ストライドが伸びてる。
この傾向はハーフと似ている。

後半もストライド維持できるともう少し前に進めるかも。

つくばは前半抑え気味で後半伸ばせたけど、
前半からガンガン行ってそれを維持させたい。



更につくばと静岡でのペース、ピッチ、ストライド詳細。

これを見てると静岡の海岸線25~35kmでのペースの落ちは
向かい風でストライドが落ちたことに因ることが分かる。

向かい風でもストライドを維持できればいいんだろうけど、
一方で35kmから回復したのはピッチをキープしたおかげと言う気もする。

ピッチが落ちなければ走りは維持できている。
ピッチが落ちるときはストライドも落ちていく。

インターバルとかで大きい動きを取り入れつつ、
基本はピッチ走法に徹する。

何となくそんな感じです。

では何でそんな徹底解析をしたかと言うと、

次走は3週間半後の佐倉朝日健康マラソンです。
そしてその3週間後のかすみがうらも走ります。

残り2回でできるところまで確認したい。


Comment    この記事についてブログを書く
« 2019静岡マラソン振り返り | TOP | 完全帰宅ラン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。