ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

ワカモノ、ボロ負け

2014-12-10 23:40:15 | 日記

※人口:総務省統計局、投票率:公益財団法人 明るい選挙推進協会  単位:千人

若い人はちゃんと選挙に行かないと本当に酷いことになりますよ。
20歳代、30歳代の人はただでさえ60歳以上の人に対して
有権者比率で不利なのに更に投票率でボロ負け。

老齢福祉のGDPに占める割合

OECD平均 7.8%
日本 10.2%

※Source: OECD Social Expenditures Database (SOCX) ; OECD Main Economic Indicators Database.

一般政府総支出に占める公財政教育支出の割合

OECD平均 13.3%
日本 9.5%(これはOECDで最下位)

※文部科学白書2009から

おじいちゃん、おばあちゃんが孫に冷たいとは思わないけど
政治家が(有権者じゃなくあえて)投票者の多数派を向いていれば
こういう結果にもなるさ。

一方で確かに給与水準と株価、円安の連動性は高く、
短期的には効果が出るのかも知れないけど、

長い歴史を見ればそうそう続かない。。。

それは相場ではなく、僕たちの生産性や発展性に掛かっている。

この20年間で幾つかの産業は完全に潰えました。
これから先、何が仕込んでありますか?

選挙に行ってそういう話ができるようにしよう。



Comment    この記事についてブログを書く
« 大学案内 | TOP | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。