昨日、今日と雨続き。
でもまだRecovery Time 28 hoursと。
日曜日のランはそんなにきつかったのか(笑)。
明日はきっと気持ちよく走れると思います。
連休明けの会社は容赦なしです。
ゴールデンウィークで休んでいた間も世界は動いてるから。
連休中もメールチェックは適宜できちゃう世の中。
それを厭う人もいるけど、基本的には負荷軽減に繋がっています。
ちょっとした返信をしただけで他の人が動いていてくれるなんて
それはそれでありがたい。
例え毎日メールボックスに100通のメールが届いていても
自分が宛先で返信が必要なのは数通、あとは休み明けに見ればいい。
要はツールと割り切って便利なところだけ活用する。
決してメールに働かされないこと。
今日はマイケルポーターの「競争戦略」。持続可能じゃないとね。
競争があるから戦略が必要
独自性を目指して競い合うことで業績を持続できる
フレームワーク
「五つの競争要因」
競争優位
他社と異なるバリューチェーンを構築し、平均を上回る業績を確保する
損益計算書
戦略
競争から身を守るための防御手段
堅牢な戦略
価値創造(戦略の中核)
他社と違う方法で活動する-バリューチェーン
トレードオフ
模倣されにくい選択を行う
適合性
≠コアコンピタンス(とアウトソーシング)
=連携による増幅、相互依存的な選択
継続性
戦略を継続することで適応力とイノベーション能力を高められる
真の競争優位を築くためには自社の生み出す価値を理解し、
バリューチェーンを調整し、トレードオフ、適合性を実現する
戦略には精密で分析的な思考が欠かせない
【競争】
ユニークになる
業界の構造、業界内の「平均的」な企業が期待できる収益性
相対的ポジショニング
たいていの事業には「最高」なるものは存在しない
ニーズが異なる
最高を目指すことで自ら不可能な目標を課してしまう
競争の収斂
一歩上手を行くのは戦略ではない
価値を最終的に定義するのは顧客
最高を目指す企業は模倣を通して成長する
独自性を目指して競争する企業はイノベーションを糧にして繁栄する
ライバルを負かすのではなく、肝心なのは利益をあげること
業界は表面的には異なるように見えても五つの競争要因は同じ
業界の収益性を決定するのは、その構造である
業界構造は驚くほど硬直的である
業界構造:五つの競争要因
1.既存企業同士の競争
2.新規参入者の脅威
3.代替品や代替サービスの脅威
4.サプライヤーの交渉力
5.買い手の交渉力
ポーター以前:SWOT(強み・弱み・機会・脅威)⇒バイアスを排除できない
利益=価格-コスト
買い手
価格感度高い=交渉力大
差別化されていないとき
買い手の他のコスト・予算より相対的に高価
買い手の製品・サービスの質に影響しない
サプライヤー(労働力も含まれる)
シェアが大きいとき
業界がサプライヤを必要とする度合が大きいとき
スイッチングコストが大きいとき
差別化されているとき
内製化できない場合
代替品
予想外の場所から現れる
新規参入者
コスト優位
デル 部品仕入支払前にPC購入者から代金回収
企業が製品を設計、生産、販売、配送、サポートするために遂行する
活動の集合はバリューチェーンと呼ばれる
株主資本利益率 1992~2006年平均 14.9%
業界で比較してみる
投下資本利益率(ROIC)で考える
優れた戦略:五つの条件
1.特徴ある価値提案
2.特別に調整されたバリューチェーン
3.ライバル企業とは異なるトレードオフ
4.バリューチェーン全体の適合性
5.長期にわたる継続性
持続可能で効果的に実現できる価値提案にはバリューチェーンを
特別に調整しなければならない。
...
でもまだRecovery Time 28 hoursと。
日曜日のランはそんなにきつかったのか(笑)。
明日はきっと気持ちよく走れると思います。
連休明けの会社は容赦なしです。
ゴールデンウィークで休んでいた間も世界は動いてるから。
連休中もメールチェックは適宜できちゃう世の中。
それを厭う人もいるけど、基本的には負荷軽減に繋がっています。
ちょっとした返信をしただけで他の人が動いていてくれるなんて
それはそれでありがたい。
例え毎日メールボックスに100通のメールが届いていても
自分が宛先で返信が必要なのは数通、あとは休み明けに見ればいい。
要はツールと割り切って便利なところだけ活用する。
決してメールに働かされないこと。
今日はマイケルポーターの「競争戦略」。持続可能じゃないとね。
競争があるから戦略が必要
独自性を目指して競い合うことで業績を持続できる
フレームワーク
「五つの競争要因」
競争優位
他社と異なるバリューチェーンを構築し、平均を上回る業績を確保する
損益計算書
戦略
競争から身を守るための防御手段
堅牢な戦略
価値創造(戦略の中核)
他社と違う方法で活動する-バリューチェーン
トレードオフ
模倣されにくい選択を行う
適合性
≠コアコンピタンス(とアウトソーシング)
=連携による増幅、相互依存的な選択
継続性
戦略を継続することで適応力とイノベーション能力を高められる
真の競争優位を築くためには自社の生み出す価値を理解し、
バリューチェーンを調整し、トレードオフ、適合性を実現する
戦略には精密で分析的な思考が欠かせない
【競争】
ユニークになる
業界の構造、業界内の「平均的」な企業が期待できる収益性
相対的ポジショニング
たいていの事業には「最高」なるものは存在しない
ニーズが異なる
最高を目指すことで自ら不可能な目標を課してしまう
競争の収斂
一歩上手を行くのは戦略ではない
価値を最終的に定義するのは顧客
最高を目指す企業は模倣を通して成長する
独自性を目指して競争する企業はイノベーションを糧にして繁栄する
ライバルを負かすのではなく、肝心なのは利益をあげること
業界は表面的には異なるように見えても五つの競争要因は同じ
業界の収益性を決定するのは、その構造である
業界構造は驚くほど硬直的である
業界構造:五つの競争要因
1.既存企業同士の競争
2.新規参入者の脅威
3.代替品や代替サービスの脅威
4.サプライヤーの交渉力
5.買い手の交渉力
ポーター以前:SWOT(強み・弱み・機会・脅威)⇒バイアスを排除できない
利益=価格-コスト
買い手
価格感度高い=交渉力大
差別化されていないとき
買い手の他のコスト・予算より相対的に高価
買い手の製品・サービスの質に影響しない
サプライヤー(労働力も含まれる)
シェアが大きいとき
業界がサプライヤを必要とする度合が大きいとき
スイッチングコストが大きいとき
差別化されているとき
内製化できない場合
代替品
予想外の場所から現れる
新規参入者
コスト優位
デル 部品仕入支払前にPC購入者から代金回収
企業が製品を設計、生産、販売、配送、サポートするために遂行する
活動の集合はバリューチェーンと呼ばれる
株主資本利益率 1992~2006年平均 14.9%
業界で比較してみる
投下資本利益率(ROIC)で考える
優れた戦略:五つの条件
1.特徴ある価値提案
2.特別に調整されたバリューチェーン
3.ライバル企業とは異なるトレードオフ
4.バリューチェーン全体の適合性
5.長期にわたる継続性
持続可能で効果的に実現できる価値提案にはバリューチェーンを
特別に調整しなければならない。
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