何だかおかしな陽気です。
すっかり秋だったはずなのに...
最近は帰り道3kmほど歩くことにしていますが、
暑いです。
今週末は子供たちの運動会なので、
普通に戻ってくれるといいのですが...
...
ディプロマ計画aの事前準備は
ぼちぼちテーマやプログラムをまとめ始めています。
その中で出会った言葉が「知識デザイン企業」。
以前は設計者と言えばモノづくりの中心に居てリード役でしたが、
近年は違う。
設計と言うよりは知識デザイン、
モノよりコトへのシフトが進んでいる。
その代表的な企業として米国サンフランシスコを本拠とする
Genslerなどが挙げられる。
Genslerなどはもともと建築設計事務所として知られていたが
今はどちらかというと「場」の創造者。
(要約元 : 紺野登(2004)『創造経営の戦略』ちくま書房)
建築をそのまま製品に置き換えれば、
会社でも強く実感、共感するところです。
やっぱりモノ偏重なんだよな。