ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

言葉の力

2020-09-08 23:42:00 | レッスン
Mちゃん、教室に来て早々、
「学校で100メートル走のタイムを測って、
男子の速い人が走るのを見た女子から
キモい〜って言われていて…」
と話が始まった。

Mちゃん曰く、
「キモい(気持ち悪い)って、
使い方が何か違うと思うんですよ」って。

うんうん分かる。
最近の女子、
「キモい」「ヤバい」
連発するね。
いい意味にも悪い意味に使うよね。
知ってる知ってる。
でも、その「キモい」は
違うよね。

「キモいの重さ、
言われた方からしたら、
かなり傷つくと思うので、
私は使いたくないなと思って…」
とMちゃん。

Mちゃん。
一人で立派に考えられる人。
みんなが使うから、という理由で
自分も同じようには使わない、
とハッキリ言う。
格好いい!!

言葉の力は大きい。
それをきちんと分かっているMちゃん。
私は、Mちゃんが誇らしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?え?え? | トップ | 質問 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (マダム・ヒーヅル)
2020-09-09 21:36:31
Mちゃん、自分の頭で良し悪しが判断出来て
素敵な女の子ですね。
私の友人が仕事上で注意したら、その言われた人が
それで仕事を辞めて、一年後に自殺しました。
それが直接の原因ではないにせよ、きっかけの一つになったので、言った方の本人も深く反省していました。
言葉は凶器ですから細心の注意を払うべきだと思います。
返信する
Unknown (piapiameno)
2020-09-09 23:57:59
その場のノリで話すこともあるでしょうが、やはり言葉の威力は知らなければいけないと、私も思います。
人の心を暖かくしたり幸せにできる、そんな言葉を発せられる人になりたいものです。
返信する

コメントを投稿