ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

質問

2020-09-12 15:15:00 | レッスン
とある曲を弾き終えたYちゃん。
そのYちゃんの演奏を真似して
私が演奏してみせ、
それから質問してみた。

どう思う?

「えーとね。
何にも考えないで
ただ音を鳴らしているだけだね」

笑えた。
そのものズバリなんだけれど、
こんな風に答えが来るとは
想像以上(笑)

じゃあ、どうする?

と聞くと
「メロディが少しずつ
高くなっていくから…
えーと、えーと…」
と色々突然考えている様子。

頭で考えるのもアリ
でも、それ以上にメロディを聴いて感じて
そのまま弾いてごらん

と話すと、
何とYちゃんの一音目が、
それはそれは素晴らしい音に変わった。

いいね、いいね。

そのまま色々詰めていくと
Yちゃんの演奏は深みが増していく。

いい方向になってきたから
続きをお家で練習してみて。
さて、何て書いておいたら
今のこと、思い出せるかな?

と更に質問すると
「大人っぽく」
だそう(笑)
だから、楽譜の上のほう、
よく見えるところに
「大人っぽく」と書き込んだ(笑)

お家の人に見られたら
笑われちゃう書き込みだな(^◇^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の力 | トップ | エネオス・アルベルティ »

コメントを投稿