ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

興味とコツ

2014-06-06 14:24:30 | レッスン
3月の初めての発表会以来、
Jちゃんのピアノ熱は冷めない。
発表会の練習に入る前までのJちゃんとは、正直別人。

発表会の曲への練習を懸命にやってみて、
そして発表会の間中、お友だちが弾くピアノに熱心に耳を傾けて、
それで得たものが大きかったよう。

普段の曲以上に、
弾きこむということをしっかり経験できたお陰で、
曲をじっくりしっかり聴くことができるようになった。
どんな練習をすれば、良くなっていくかが分かるようになった。
音を鳴らし始めた所から音楽の流れがあることに気が付いたから、
Jちゃんの演奏にも流れが加わった。

そして、これ、
私からの指示に察しがつくようになった(笑)

レッスン中に私が
「ここのところね」
と話しかけると、それだけで
「あぁ~~~!!分かった!」
って。

「こんな感じでJちゃん弾いてるけど…」
と言いかけただけで
「あぁ~~!こうだよね」
と言ってやってみせてくれる。

私からの注文に
「これはさ、あの曲のこういう所と同じ感じだよね」
とか
「あの時と同じ練習をすればいいかな?」
とか。

音を鳴らすだけの練習だったJちゃんが、
発表会をきっかけに、音楽に向き合えるようになった。
そして、それを本当に楽しんでいる様子。

小学校に上がるタイミングだったから、
学校のペースを掴むのと、練習のペースを立て直すのと、
きっと苦労するだとう…と想像していたのだけれど、
そんなのは全くくだらない心配だった。

興味をもち、
演奏のコツ(…?とは違うかな?…でも、それみたいなもの)が分かったJちゃん。

すごい感受性を持ち合わせていたんだと、
Jちゃんの最近の演奏から改めて目の当たりにさせられている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなんミツケタ | トップ | ペース »

コメントを投稿