ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

間違えていい

2024-04-15 23:02:30 | ぴあピアノ教室 教室案内
楽譜の読み方も分かっているのに、
音楽も大好きそうなのに、
練習をしない!
を徹底していたCちゃん。

なんと弾き始めた。

ピアノを始めて4年(くらい?)目?
お家の方も、ずーっと
Cちゃんが弾き始めるのを
待ってくださっていた。

ガツガツ弾くワケではないけれど、
そもそも塾も忙しくなってくる学年。
でも! きちんと練習の跡が見られるように。

練習が揺らがず、
落ち着いてきたので聞いてみた。

何があった?

「んーーーー」
口ごもりながら
「間違えてもいいことが分かったから。
間違えちゃダメだと思っていたから。」と。

間違えちゃダメ

なワケない。

あれ?
でも、発表会絡まなくても、
弾かなかったよね?
で、更にさらに聞いていくと。。。

どうやらCちゃん。
レッスン中も、
更に、お家の練習も、
さらに更に、初めて弾く曲でさえも、
間違えてはいけないと思っていたらしい。

間違えてもいい

これに気づくのに4年もかかった。

えーーー
間違えてよ。
人間だもん!
初めっから弾けるなら
習わなくていいじゃん!!

「そう! そうなんだけど、
そう思えなかったんだもん」

ありゃりゃ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼 | トップ | 間違えていい »

コメントを投稿