ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

よしよし

2017-01-06 08:58:32 | レッスン
年明けてレッスン、二日終了。
毎年のことだけれど、
お正月休み、正直気が気じゃない。
発表会曲の譜読み&練習に入る時期なので、
みんな練習してくれてるかしら?って。
もちろん、ゆっくり休んでもほしいのだけれど、
やったこと全部忘れられちゃっていたら…!
と夢にうなされる(笑)

特に今年は水曜レッスンさん。
12月28日のレッスン納めから
全く隙間なく1月4日のレッスン始めに当たる。
心配で心配…。
でも水曜、木曜と見てみて、
みんな本当に驚くほど丁寧に譜読みを進め、
練習をしてくれていた。

遠慮気味に
「ここまでは見ておいて。でもできたらその先も。」
と言った私の言葉の前半をしっかり忘れてくれて(笑)、
「その先」も見てきてくれた人ばかり。

みんなスゴい!
こうして私は生徒のみんなに背中を押されて前へ進む。
きっとみんな、私の不安を知ってるのだわね(^_^;)

中でもSくん。
普段は少々逃げ腰気味な、消極的な人。
無闇にテンポを上げる人ではない。
むしろ、「もうちょっと前向きに…」
と声をかけることの方が多い。
なのに、1回通奏した後の私は
「これ以上テンポを上げちゃダメ!」
と言わなければいけなかった。
この時期にこんな台詞を言わされるとは…。
練習が楽しくなって何回も何回も繰り返し弾いた痕跡あり。
弾いているうちにノリノリ、
テンポアップしてしまった様子。
気持ちが前向きになってくれたことも嬉しい。

さぁ、残りの人たちの演奏が楽しみだ!
(さりげなくプレッシャーをかけています。
頑張ってくださいd=(^o^)=b)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスタート | トップ | やれやれ »

コメントを投稿