ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

発表会終了

2012-03-12 10:14:46 | お知らせ
piano the concert vol.10
終わりました。

この時期に発表会だと、
年が明けたところからずっと緊張感が続きます。
年が明けると同時に「いよいよ!」という気持ちになります。

その発表会が終わりました。
終わってしまうと、何だか「あれ?もう終わっちゃったの?」
というような、ちょっと間の抜けた寂しさを感じます。

たくさんの思いの詰まった発表会になりました。
みんなの真剣な表情が忘れられません。
舞台から降りて来る達成感のある表情が忘れられません。
それぞれのがんばりがあの瞬間に凝縮されていました。

失敗もあったかも知れないけれど、
それはそれ、いい経験。
それに、失敗を打ち消せるくらいよかった部分、
みんなみんなたくさんありました。

応援してくださったお家のみなさま、
本当にありがとうございました。


第10回!
書くだけでビックリ!
もうそんなに積み重ねてきたのか、と。
大学卒業したて、音楽教室に勤めていた頃は、
まだ若い!ということで、色々な悔しいこともたくさん経験しました。
「早く歳を取りたい!」と毎日のように思っていました。(だから人より早くシワシワになったのかしらん?)
でもそこでのことを糧に退社後、自分の目指すピアノ教育を探究しながら、
ここまで頑張ってきました。
それもこれも生徒のみなさま、お家の方々のお陰です。
感謝でいっぱいです。

ほんの数人から始めた教室が、形になってきています。
ですが、発表会の形はまだまだです。
今回は、会場がザワついてしまいました。
私のアプローチ不足です。
すみませんでした。
10回も発表会をやっていますが、
緊張感とここぞ!という思いの強くなる発表会は、
なかなか難しいです。

私の目指すピアノ教育はこの仕事を始めた当初から全く変わっていません。
初心を忘れず、一人一人のことをきちんと見て、向き合って、
今後もレッスンに当たって行きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



来年の発表会は、3月24日、同じ会場です。

発表会間際の練習量が一年続いたら…。
それはそれはすごいことになるでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 、弾けた…! | トップ | おやすみ »

コメントを投稿