ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

ウン年振りに

2022-08-22 10:21:00 | その他
最後にレッスンを受けたのは
何年前だろう…?
プリンツ先生。

最初に会ったのは
確かまだ大学生だった…かな?

毎夏、日本にいらっしゃるので、
以前は毎夏レッスンを受けていたけれど、
年に1回とか2回とかのチャンスが
上手く仕事と合わなくなかったりすると
レッスンが受けられない😢

今年はタイミングが合って、
レッスンを受けることができた。

久しぶりだけれど、
先生は変わらず優しくて厳しい。
あちこち指摘を受けながら
レッスンが進む中
指摘を受けたところを注意するあまり、
あれ?何か目標地見失った?…
と一瞬誤魔化したりすると
すぐにストップがかかる😅

私の理解が曖昧だったのが
イチバン大きな原因。

組曲を見ていただき、
それぞれのダンスのポイントも
実際に弾いて聴かせていただいた。
何となく分かって弾くのではなく、
「ここ、コレ大事なこと」
と輪郭くっきりさせてもらえると、
あぁなるほど!
と思うのと同時に、
私もレッスンに当たっているときは
こんなレッスンがしたいな
とも思う。

生徒サイドからも
先生サイドからも…
勉強になります😓

自分が教える側に立った時の
引き出しを増やすことにも繋がる。

永遠に勉強だな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放っとく | トップ | がんばるね »

コメントを投稿