ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

発表会の選曲

2009-08-24 21:16:34 | その他
ちょっと早めですが、そろそろ発表会の選曲を始めています。

発表会は3月なので、早すぎると言えば早すぎますが、
曲を決めてから、どのくらいのスパンで練習してもらうかなども考えるので、
いつもこのくらいから時間をかけて、
一人一人に合う曲を探していきます。

もちろん小さい子たちは、
あんまり長い間同じ曲を弾いていると飽きてしまうのと、
ぐ~んと本が進んでしまったりするので、まだ暫く考えませんが、
大きい人たち。特に受験生だったり、大きな曲に挑戦できそうな人たちは
早めに準備に入ります。

この時期に決めて行く時、半分くらい私の直感です。
「あ!この曲○○さんに今弾いてほしい!」と、
ふと、なんとなく思ってしまうのです。
それ以外にも、数曲考えて、当人にも弾きたい曲をアンケートしてみたり。
そして、それらを全部並べて、「さて、どれ弾きたい?」と聞くのが常。

弾く本人が弾きたいと思う曲を発表会で弾いてもらいたいので、
私と意見が合うまで、地道にすり合わせを続けます。

まだまだ、と思われがちな時期ですが、
もし「これ弾きたい!」とか「こんな曲を弾いてみたい」など
ご希望がある場合は、早めに石澤の耳に入れておいてみてください。
自身にあった曲を探しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPのお引越し | トップ | 夏休み最終日 »

コメントを投稿