ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

忙しい現代っ子

2009-11-12 09:10:27 | ピアノ教育
娘が小学校から帰ってくるのが大体いつも15時半。
(区立小学校だけど、家から子供の足で30分くらいかかるもので…)

学校の校庭開放に行きたい娘は、
16時からの校庭開放に行くためには、
飼っているカメの水替えをして、
すぐさま出発。
しかも、最近は日が暮れるのが早いので、
「16時半には帰途につくこと」が約束。
(30分しか遊べなくても、往復1時間かけてでも出かけていきます。)

帰宅して17時くらい。
おやつを食べ(この時間だと食べない日もあります)
宿題をやって…。
そうこうしているうちに夕食です。
お風呂に入ったら、就寝時間の20時。
一日が終わりです。

ま、宿題あたりの時間が妙にダラダラ過ぎていくのが気になるところですが…。

宿題は、きちんとやって欲しい。
外遊びも、今しかできないこと?のようだし、存分に楽しんでほしい。
塾には行っていないので、家庭学習教材も毎日少しずつでいいから、続けてほしい。
寝る時間は削らないでほしい。
それから、ピアノの練習も毎日丁寧にやって欲しい。
日々、読書を楽しめる子でいて欲しい。

親として、大きくは望んでいないけれど(大きいかしら…?)、
でもこのスケジュールの中で
全てをこなすのはかなり大変。

娘はまだ小学1年生。
学年が上がるにつれて、もっともっと、きっと時間がなくなるだろう。

昔々の私の小学生時代は、もっと遊べていたような…。
習い事があっても、遊んでいた記憶はあったな…。
宿題は、あった記憶はないけど、どうだったのかな…。
あ、ピアノの練習はあんまりやっていなかったか…。


6年生のNくん。
「ピアノを弾く時間なんてない」って。
そうだよね。そう思う。
まして、Nくんは受験目前。
「外で遊ぶ時間だってほしいんだ。塾の宿題だってあるんだ。」
そりゃ大変だ!

時間を作るのも大変だけど、
少しでも余裕のある時間ができたら、
ボーっとしたりだってしたいよね。


現代っ子は忙しい…?

こうなったら方法は一つ!
練習ガミガミしなくたって、弾ける子にしてあげることだ!
楽譜開いたら、サラサラって弾けて、
「ああ、ピアノを弾くのって楽しい。息抜きにさえなる!!」
なんて思ってもらえる存在にしてしまうことだ!

そんな力がつけば、深く弾きたくなった時にはいつでも弾ける。

と、よく考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | MC »

コメントを投稿