ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ハリーポッターと賢者の石 CD聴いてます(5)

2004-08-13 23:07:20 | ハリポタ1巻
***OOPネタバレあり***
McGonagall先生からHarryへのプレゼントのNumbus2000に,Hermioneは,ルール違反の結果もらったもの,と言って冷たい目。これって,3巻でHarryがSiriusからFireboltを贈られた時の彼女の反応にも通じるものがありますね。
Quidditchは,最初原作を読んだ時は,なかなか想像できませんでした。自分の英語力不足のせいなのか,話がとびきり変なのか,という区別もつきにくかったですしね。(笑) ゴールは3つずつ,ボールは複数,人を打ちのめすボールがあったり,それを掴んだらゲーム終了というボールがあったり,役割によって扱うボールの種類が違ったり,何て変なこなゲームなんだろ,というのが第1印象でしたね。
"Wingardium Leviosa"の話は,授業と女子トイレでのtrollの戦いとこうして一貫して聴いてみると,本当に面白いエピソードです。戦い終わって,Hermioneが"Is it dead?"という辺りの会話は,映画と原作で同じですね♪ しかし相変わらずHermione早口!
最初のQuidditchの試合の日,Harryはとってもナーバスです。
Mirror of Erised。映画のせいですっかり忘れていました。鏡の中に現れたのはHarryの両親だけでなく,祖父母や親類もいました。RonはQuidditch選手になっただけでなく,Head Boyに。Dumbledore先生は,この鏡の意味をちゃんと説明するのをためらっている様子。

HarryのQuidditchデビューの日って4年後のRonのデビューの日とほとんどおんなじですね。Lee JordanはAngelina Johnsonの事を既にこの時点から好きだったんですね。Mirror of ErisedはRonについては,結構将来を予言していますね。


最新の画像もっと見る