ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

(今更)ハリー・ポッターとアズカバンの囚人について(汗)

2004-08-13 00:20:38 | ハリポタ3巻
今日は1巻CDについて書いたファイルを会社に置き忘れて,CDについて書けないので,今更ですが,映画POAについてちょっと。

(1) Peter Pettigrewの「性善説」と「性悪説」
POA映画の中のPeter Pettigrewって,私の思っていたイメージと違い,生まれつき悪い人っぽかったです。

私は,Peterは純粋に憧れでJames達のお友達になったと思ってました。でも,必然的に,彼らには劣等感を抱いていて,ある時,もっと自分を評価してくれそうな存在,(=Voldemort)に出会ってしまい,ついなびいてしまった,と思ってたので,彼はすごく情けない男というイメージを持ってました。だから彼の容姿はもっと普通の人っぽく,それに衰弱してやせているもんだと思っていました。HarryやHermioneに命乞いする時はもっと哀れで情けない姿を想像してました。

でも,彼は,Siriusの言う通り,付き合って1番得をしそうな相手を友達に選ぶタイプのご都合主義な人間と見る人達もいます。James達とお友達になったのは得をしそうだから。でもVoldemortと付き合うともっと得をしそうに見えたから臆面もなくJames達を捨てた,というようにも考えられます。

それが前提でのキャラ作りをしたのなら,映画の,なんかずるっこそうな容貌もなるほどなあと思いました。

(2) Buckbeak改変?
Buckbeakの飛び立ち方が私のイメージと違うなあと思って原作を見てみたら,やっぱ原作では,Harryを乗せた時,助走もせずいきなり飛び立ってました。そもそもHippogriffは「鷹の(前)足,翼,頭を持ち,馬の体,後ろ足,尻尾を持つ不思議な生物。」
でも「助走」はとっても気に入りました。



最新の画像もっと見る