ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-III:Minas Tirith (6)

2006-09-22 23:57:34 | Tolkien・HoME
<下書き>
Gwinhir「あいあい,うさぎの皮を被ったイタチだね,旦那。でも靴忘れてるよ。大きくなって履けなくなったんじゃない?」ところがその瞬間,男が少年を捕まえ,お前,何待ち伏せして弱いものイジメしてるんだ,と,怒り,小さなオークみたいな奴ですみませんとピピンに言います。ピピンは,「いえいえ,Thalionさん(一体どうやって名前を知ったんだ!?),本物のオークはもっとヒドイです,もしよかったら,彼を私のガイドに貸して頂けません?」とお願い。Thalionさんは快くGwinhirを貸してくれます。「でも夕方までに帰らせて下さいね。」

彼らは東の門の方へ行きます。そこでは人々が走り回り,角笛やトランペットの音が聞こえます。ピピンはてっきり戦争が始まるのかと思ってしまいますが,Gwinhirは「彼らがやってくる,見に行こう。」
</下書き>

最後になって,ようやく正式版と明らかに違う感じになりましたね。

クリストファーさんによると,お父さんが何故この話を捨ててしまったかは,その日フロドとサムはイシリアンにいて,天候が悪くなったので,ピピンはその不吉な夕暮れを見るようにしたかったのか,もしくは,前日べレン(ベレゴンド)達と一緒に過ごし,この日はGwinhir(後のベアギルでしょうね)と過ごしていますが,それを1日にまとめたかったのかな,と,推測しています。

その後べレンはBarathilという名前になり,Barithilになります。彼の息子の名はすぐベアギルだそう。

さて,こうしてこの章は清書に近づきますが,白の塔の大広間について,「‥遠くにアーチ型天井が鈍い金色に光っていました。床は磨かれた石で,白く光り,いろいろな色の網目模様が付いていました。」と下書きにあるそうですが,清書で下線部が抜けたとか?(あっ,ホントだ!) クリストファーさんは,これが意図的に削除されたとは思えず,清書の過程で「うっかり1行抜かしたんだろう」と考えているそうです。(息子だから言える言葉ですね(笑))で,一般に天井が網目模様になってしまっているそうですが‥(映画はひょっとして,しっかり床に模様ついてない?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿