ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

久しぶりのThe Hobbit 18-19 #hobbitRAL

2011-04-24 09:50:52 | Tolkien・Hobbit
フィーリとキーリが伯父に殉じたくだりがわずかに1行なのが,ちょっと寂しい。

ビルボの目覚めのシーンって,後のLOTRでのフロドやサムの目覚めのシーンの原形ですね。でも,ガンダルフに起こされるのではなく,エスガロスの人間に案内されて会いに行くんだ。

そういう観点で見始めてしまうと,トーリンの最期は,ボロミアと,セオデンに重なります。ここでフィーリとキーリを殉死させてしまったので、メリーとピピンにはにああいう運命を用意したのかな,とか。。。

五軍の戦いは前年の秋。今は春。お土産話を楽しみに待っていたエルフさん,気が長い(笑) ビルボはここで,裂け谷ではいつも?居眠り,の癖がついたのね。もし映画で,当時9才~10才の,将来の馳夫さん,すなわち,エステルが出てくるなら,このタイミングかな,と思います。(^^)

死人占い師(=サウロン)を追い出したのは,great council of the white wizards。と,いう事は,サルマン様ご活躍?の,ように読み取れますね。

ビルボのホビット庄帰還後の,その後の様子が矢継ぎ早に伝えられておりますね。ずーっと以前に調べた資料によれば,バーリンはご存知のようにその後モリアに移って王となりますが,オークやバルログとの戦いで倒れ,オインとオーリがこれに殉じます。ダインははなれ山の王として指輪戦争を戦って戦死したそうです。それ以外のドワーフは,指輪戦争の後まで生き延びたようです。ってか生き延びたと思ってます。

グローインはご存知の通り,後のエルロンドの会議に息子ギムリを伴って現れますね。その時,ボンブールが太りすぎて6人の介護を受けていた事がわかりますね。

。。映画で,ドワーフ達のその後が示されると嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿