ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

久しぶりのThe Hobbit 6 #hobbitRAL

2011-02-11 01:10:29 | Tolkien・Hobbit
ビルボが、洞窟を脱出してから仲間に再開するまで、結構時間かかっていたんですね。何かすぐ見つけたような気がしてたわ。

皆無事だったのは良いけど、ホビットにとって何より大事な食べ物なし。おまけに地滑りで皆さん傷だらけ。

トゥック家の従兄が、ビルボにワーグの鳴き真似をして怖がらせた、という逸話があるけど、ビルボの時代以前、トゥック家のホビット達がどんな冒険をしたのか、詳しくお話し聞きたかったトールキンさん。

細かいけど、ビフール、ボフール、ボンブールがどんな木に登ったのか、説明省略(笑)ボンブールを乗せられる木って、どんな木かしら( ̄▽ ̄)

で、ビルボ、木に登れずウロウロ。トーリンの命令でドーリが担ぎ上げたわけですが、その説明にKindle1ページ分割かれてます。(^^)

ガンダルフが火を点けた後、結構ギリギリ危ない所だったんですね。で、グワイヒア登場!

フライパンから拾われて棚に上げられたベーコンの気持ちがわかるって、君ね~( ̄▽ ̄)

ビルボはここでうさぎの料理を覚えてサムに伝えたと思い込んでいたのですが、ろくにお手伝いもしなかったのね。それにしても、トールキンさん、うさぎ料理好き?(^_^;) まあ、C.S.ルイスの熊肉といい、何かエピソードあったのかしらインクリングス(笑)

その夜のビルボの夢、何か思い出せない物を捜してたって一体…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐら)
2011-02-11 21:42:12
>ボンブールを乗せられる木って、どんな木かしら( ̄▽ ̄)
確かに! 今まで気がつきませんでした~
そもそも一体どうやって登ったんですかねえ。

あと、鷲の王はグワイヒアではなかったんですよね。グワイヒアのおじいさんくらい?
80年くらい経ってますからね~
そう言えば中つ国の鷲の寿命ってどのくらいなんでしょうね? 普通は3~40年くらいらしいので同じくらいかな。

ビルボの夢も今まで気に留めてませんでした。もしかして指輪のこと・・・? とも思わせますね。
返信する
指輪はこわいですね。。。 (える)
2011-02-12 23:31:50
南国の木なら、きっとボンブールを乗せられる木はいくつかあると思うのですが、ここはどうも北国っぽくて、硬い樫の木位しか思い当たりませんねえ。
ちなみに、日本語で樫と訳されるのは、実はこの木らしいんですけど‥(^^;) これの太いヤツなら乗れたのでしょうか‥‥?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF

グワイヒアのお爺さんとか曾お爺さんが鷲の王だったというお話、確かにどこかで見たような気がします。でも中つ国の鷲は、もっと長生きして欲しいですね!

>もしかして指輪のこと・・・?
指輪?なるほど。。。怖すぎる伏線ですね。。(汗)
返信する
鷲の王 (ぐら)
2011-02-14 20:43:09
ツイッターの方でも書いたのですが、グワイヒアがホビットの鷲の王の孫というのは、私の勘違いだったみたいです・・・
「王の帰還」でソロンドールの子孫云々という記述があって、最初の頃に読んだ時それを誤解して覚えていたようです(汗)
Annotated Hobbitでも別鷲らしいという話があるようですが、そんなにはっきりと書いてある箇所はないんですねー。なぜか絶対別鷲、と思い込んでました・・・
返信する
実はいろいろな説が‥ (える)
2011-02-16 00:58:49
ちょっと面白い資料発見しました。

http://lotr.wikia.com/wiki/Gwaihir
こちらは

ホビットの冒険に出てきた鷲の王はグワイヒアで彼はソロンドールの子孫だと明言しているけど,

こちらは
http://en.wikipedia.org/wiki/Eagle_(Middle-earth)

Gwaihirの項で、グワイヒアはシルマリルの下書きでソロンドールの家来として登場していたという話が入っているし、Lord of the Eaglesの項には、もしホビットの冒険に出てくる鷲の王がグワイヒアだとしたら、ガンダルフを乗せたとされる回数が矛盾するという事が書かれてます。


‥という事で、別鷲なのか、ソロンドールの子孫なのか違うのか、実は、クリストファーさんでさえ、お父さんの意図をうまく伝える事ができてない、というのがホントの話みたいです。。。(^^;)
返信する

コメントを投稿