パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

2世が信仰をもつのは可能?

2009-02-26 21:59:00 | ●2世問題
2世って信仰を「培う」(笑。)ことができると思いますか??


現役時代は「信仰を持っている」と公言できる2世がうらやましかったですが、
私はついに現役時代に信仰を感じたり持ったりすることがありませんでした。

が、今は2世が信仰を持てるのかどうか、それ自体疑っています!!


世の中には親の信仰を継がなければならない人種はJW以外にもあると思うのですが、イスラムみたいに国ひとつがすべてその世界観に従って存在しているようなところやカトリックのように信仰をもっても人生がそれほど影響されない。

そんな種類の信仰と比べるとやはりエホバの証人2世がこの世の中で信仰を要求されるのは特殊な状況だと思います。


住んでいる世界が一つの宗教でなりたっているならその国民として生活することで信仰となるのだろうし、欧米のキリスト教のように人生が信仰の犠牲にならない程度の位置にあるなら「その宗派を支持する」程度で「自分は信仰を持ってる」といってもいいだろうし。

しかしJWが要求する信仰は難しい。

そういう種類の信仰は、それ無しで人生を経験してみないと生まれてこないように思います。

それなしで、というより2世は「人生」さえ経験してないですからね。

恋愛も結婚もしない、学校にも仕事にもいかない。本気で夢を追うこともないから、本気で挫折する機会もない。他の宗教の人々と交わる事が禁止されてるから人間関係もない。

これじゃあ、信仰なんてもつのは無理です。


信仰って誰かにすがり、頼ることじゃなくて悟りのようなものだと思うのですが、
そういうものを得るにはゲームでいえば「経験値」みたいなものを積むことが
必要なんですよね。

経験値が足りないと使えるアイテムが少ないとかある程度のパワーしか出ないとかね。

ゲームでは経験値をあげるために、ただゲーム世界内をぶらぶらしたり、つまらないゲームを繰り返したりするみたいなんですが、

一見時間の無駄に思えるそういう無駄な時間が経験値につながってく。

人生もそれと同じだと思います。


2世は経験値が少ないまま、経験値をゲットする行動も禁止されてボスキャラ
を倒さなければいけないゲームをさせられてるようなもんですよ!!


ドイツの社会学者エーリッヒ・フロムが「人生とは全てを経験することである」
と書いていたと思うのですが、


たとえば恋をして初めて恋愛についた本を本当の意味で理解できるようになるように、

信仰も人生を生きて初めて理解できる概念であるはず。


だから、自分には信仰があると公言する2世は、やはり何か勘違いしているのだと思うし、信仰が持てなかった自分も変ではなかったのだ、むしろ自然なんだ。

と思うようになりました。

だから、Wを出てから聖書を読んだりしても少しも心が動かない私ですが、それにはまだ経験値が足りないということで別にいいんだ。と思うのです。