パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「原発推進派」「TPP推進派」によって仕組まれた「鉢呂経産相辞任劇」

2011年09月12日 | 平和憲法
 『暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~』から
 ◆ 「原発推進派」「TPP推進派」によって仕組まれた「鉢呂経産相辞任劇」

 (ダイジェスト)
 ● こうしてどんどんものが言えなくなっていく。RT @unbalance_x: 「不謹慎だ」「失礼だ」で大臣のクビが飛ぶ光景。どこかで見た光景。「不敬だ」「反軍だ」大臣や議員のクビを飛ばしていたのと同じ光景ではないか。戦後65年、日本人は再びあのようにバカで小さくなってしまったのか
kamematsu 2011/09/10 20:18:11

 ● 鉢呂氏が新聞の一面で叩かれるなら(一面に載せる思考回路がわからないけど)、のぶてる氏の9.11テロは歴史の必然発言は、号外クラスじゃないかなあ。最大野党の幹事長だし。
kinoryuichi 2011/09/10 20:49:18
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091000225
 ● 今回、鉢呂大臣に対して罵声を浴びせるが如き詰問を行なったのは、毎日新聞の馬場茂なる記者との話である。
http://d.hatena.ne.jp/shigespiral/20100930/p1
 (転載開始)

 ◆「ほら、放射能」厳しい状況共有のため…鉢呂氏
 読売新聞 9月10日(土)21時35分配信


 東京電力福島第一原子力発電所周辺自治体を視察後の不適切な言動の責任をとって辞任した鉢呂経済産業相は10日夜、経産省で緊急記者会見を行い、「私の一連の発言で国民の皆様、とりわけ福島県民の皆様に多大な不信の念を抱かせ、心からおわびしたい」と謝罪した。
 鉢呂経産相は、視察から帰京した8日夜、防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言したことについて、「(被曝の)大変厳しい状況を共有していただくためだった」と釈明した。
 ◆《2011/9/10・21:30開始 鉢呂吉雄 経済産業大臣辞任記者会見》
 関連ツイート


速報:“ 鉢呂吉雄経産相・辞表提出、野田佳彦総理・受理 ”への反響
9月10日、20時過ぎに速報
ala_la 12 hours ago

ニュース速報で、鉢呂経産相が辞表提出と。。。なんだかなあ。。。(´_`。)
kinoryuichi 2011/09/10 20:17:50

これでこのままやめさせたらがっかりだなー 終わりすぎだろマスコミも自民党も
ystricera 2011/09/10 20:17:54

こうしてどんどんものが言えなくなっていく。RT @unbalance_x: 「不謹慎だ」「失礼だ」で大臣のクビが飛ぶ光景。どこかで見た光景。「不敬だ」「反軍だ」と大臣や議員のクビを飛ばしていたのと同じ光景ではないか。戦後65年、日本人は再びあのようにバカで小さくなってしまったのか
kamematsu 2011/09/10 20:18:11

マスコミがテキトーなこと書いても閣僚がやめるよ!!!
ystricera 2011/09/10 20:21:49

最初に鉢呂さんの記事書いた毎日新聞の記者の名前は是非つきとめていただきたいと思います。そして、実際のところどのような会話がなされていたのかも。現段階では限りなく捏造に近い、という印象なんですが。
shun_taro_san 2011/09/10 20:23:10

鉢呂辞任。21時過ぎから会見あるとのこと。もちろんCh3で。TPP…TPP死ねーーー!!!!!!!
junsantomato 2011/09/10 20:25:46
(゚o゚;; RT @dfnt: 【速報:鉢呂経産相 首相に辞表提出 福島第一原発視察後の発言で(20:15)】
mutevox 2011/09/10 20:27:34

鉢呂経産相辞任か。http://t.co/t4QC1kh 極めて胡散臭い経緯だな。
2011/09/10 20:34:52

え! やめちゃうの!? Reading:NHKニュース 鉢呂経産相 首相に辞表提出 http://t.co/S7TXckC
hatakezo 2011/09/10 20:38:54

ぶら下がりとか危険過ぎるからやめたほうがいいよ!!!
ystricera 2011/09/10 20:42:29

この一件で、金輪際ぶら下がり取材は一切しないことにすればいいと思う。
shun_taro_san 2011/09/10 20:42:47

表面的な言葉遊びじゃなくて、本心で何を考えてるかが重要なんじゃないかと思うけど、そうじゃなくなってきてるのかなあ。。。
kinoryuichi 2011/09/10 20:42:47

鉢呂経産相辞任。 「オレが大臣の首を取った」。 おそろしくレベルの低い政治部記者の高笑いが聞こえる。 この国は記者クラブと共に滅びるよ。
tanakaryusaku 2011/09/10 20:43:03

今まで記者クラブに多少なりとも寛容だった僕ですが、完全に考えが変わりました。大手メディア潰さないと、ほんとにまずいな…。
shun_taro_san 2011/09/10 20:45:44

野田豚が保身ばっかりで周りの人間を犠牲にする本性が今回も出たな。ニセメール事件では自分が焚きつけてサッサと逃げた。
BB45_Colorado 2011/09/10 20:46:21

泣いてカズを斬る。指導者にはこれぐらいの冷徹さも必要なのでしょう。RT @tetsumah: それが新聞記者に表れてますね。それにしても、菅さん、野田さん、部下を守らないな…RT @kamematsu …。おそらく、他人の言葉に対する許容範囲が狭い人が多いんだろうな、この国は。
kamematsu 2011/09/10 20:46:23

鉢呂氏が新聞の一面で叩かれるなら(一面に載せる思考回路がわからないけど)、のぶてる氏の9.11テロは歴史の必然発言は、号外クラスじゃないかなあ。最大野党の幹事長だし。返信する
kinoryuichi 2011/09/10 20:49:18
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011091000225
【経産相の「ほら、放射能」発言への釈明】http://t.co/ANccOpT 8日夜の言動についての鉢呂経産相の釈明要旨(10日午後)です #jishin #genpatu
dema_buster 2011/09/10 20:50:29

鉢呂さん、辞任までは必要ないっていう発言は、テレビでは流れないか。。。せっかく原発ゼロって言ったのに。あ、それもあって潰された?
kinoryuichi 2011/09/10 20:53:13

明日のデモに参加する人はマスコミへの要求も明示した方がいいと思います。
shun_taro_san 2011/09/10 20:53:29

はちろさん…。ボク、はちろさんが「原発はやがてゼロに」っていってくれて、ほんとにうれしかったんだよ。なのに、なのに…。
monjukun 2011/09/10 21:25:17

しかし、こんな攻撃で辞めるような人なら、早いとこ辞めてよかったかもしれない。本気で脱原発やるには、用意周到に準備し常に注意深くあるか、多少のバッシングは屁のカッパで政策を推し進める強引さか、少なくともどちらかは必要でしょう。どちらもなければ無理ですにゃん
amneris84 2011/09/10 21:26:24

記者「辞める理由くらい説明しなさい!きちんと説明しなさい最後くらい!」同じ記者がいま「説明しろっつってんだよ!」って?だれさん? ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/QTAE7zO)
shbttsy74 2011/09/10 21:32:55

うわー記者クラブがしつっこく恫喝してる。・・・と思ったら、他の記者から叱責!「あなた記者でしょ、品位を持って質問しなさいよ」うわー尊敬。誰だろう ( #iwakamiyasumi3 live at http://t.co/M0jqTR5)
nasukoB 2011/09/10 21:33:07

龍作さん、正しい。(※注記:失礼な記者に注意したのは田中龍作さんです。)
shun_taro_san 2011/09/10 21:33:08

東京電力には弱気なくせに、「原発0」といった鉢呂吉雄大臣には強気の記者。クズだな。
hidenori310 2011/09/10 21:36:18

逆なでしたのは原発推進側の心情。肝っ玉が小さすぎた。つけ込む記者クラブ。住民被ばくの実態報じず国と隠蔽。デマ報道流し続けた挙句、記者クラブのメンツが県民の声を理由に大臣を批判する資格はない。どういう国だよ。#iwakamiyasumi3 http://t.co/XRMxJke
jaikoman 2011/09/10 21:40:25

鉢呂吉雄氏が大臣辞めたあと、次の大臣が原発推進か容認だったら最悪だ。マスコミと原子力ムラが望みそうな展開で怖い。
hidenori310 2011/09/10 21:42:19

ま、あれでやめなきゃいけないんなら、あれはどうなの、これはどうなの、なんて発言はほかにもいくらでもあるけど…。石原都知事さんなんて百回くらい辞任しなきゃなんないだろね…。
monjukun 2011/09/10 21:44:20

ニコ生コメントより:TPP慎重と脱原発発言が原因だろ #niconico_news
hiropo8 2011/09/10 21:48:14

東電の会見に市民記者として参加したあと、鉢呂吉雄大臣の辞任会見見てると大手メディアの記者ってなんなんだろうって思う。人間として腐った連中にしか見えない。http://t.co/7HVAI6O
hidenori310 2011/09/10 21:58:16

鉢呂さんは前回の会見の際にもよくハンカチで汗をふいていたのですが、明日の新聞では都合いい感じの写真を選んで、泣いているように見せる新聞社も中にはあるんだろうな…。
shun_taro_san 2011/09/10 21:58:19

 (転載終了)

 真相は、大手マスゴミのニュース報道番組ではなく、上記のツイートの中にあると言ってよいであろう。
 今回の一連の”鉢呂叩き”の真相は、”脱原発”を掲げると共に、”TPP参加”に慎重姿勢を表明した鉢呂吉雄が経産相の座に就いたことをおもしろくないと思っている連中が仕組んだものである。
 話の文脈にて本当に「不適切」であったかどうか定かでない鉢呂大臣のコメントを、揚げ足をとる形で大々的に大手マスゴミが報じたのが”事の発端”であり、御用記者クラブ連中は、霞ヶ関官僚の指示の下、最初からこういう機会を窺っていたのであろう。
実に汚いやり口である。

 御用記者クラブに出入している大手新聞の政治部記者というのは昔からどうしようもない糞同然の連中であるが、上記のツイート中にもあるように、辞任会見中に、仮にも一国の大臣に向かって「説明しろ」「この野郎」口調にて罵声を浴びせるぐらいにのぼせ上がって手がつけられないレベルである。
 今回、鉢呂大臣に対して罵声を浴びせるが如き詰問を行なったのは、毎日新聞の馬場茂なる記者との話である。
 この記者は正真正銘の”御用記者”と断言してよく、こやつの書く記事は今後も注意してみておく必要があろう。
(※人違いとの報道があり確認中)
http://d.hatena.ne.jp/shigespiral/20100930/p1
 ただ、このような失言による大臣辞任劇は今回に限った話ではなく、ある意味、御用記者クラブの”十八番(おはこ)”である。
 よって、鉢呂大臣が反省すべきは、コメント内容そのものよりもむしろ、非公式の場であっても、ぶら下がりの記者クラブ連中に揚げ足を取られるような”隙”をみせたことであろう。
 それにしても、こんなことぐらいで一国の重要閣僚が辞任しなければならない今の日本は、完全に機能不全を起こしているといか言いようがない。
 機能不全というと直ぐに「政治」「政府」に対してのみそう言われるが、これを取り巻く官僚や大手マスゴミこそがその元凶であることが、今回の一件で改めてハッキリしたと言えよう。
 最後に蛇足であるが、問題発言という意味では、自民党の石原”バカ息子”伸晃の「911テロは歴史の必然」発言の方が、日米安保の観点からみればよっぽど悪質であろう。
まあ、そもそも論として、日米安保自体が”便利使い”されているだけで、本質的には不平等条約以外の何ものでもないのであるが、話が長くなるのでその点についてはまた別の機会にコメントしたい。
以下に関連記事を転載する。


 (転載開始)

 ◆同時テロ「歴史の必然」=講演で表現-自民石原氏
 2011/09/10-21:46 時事ドットコム


 自民党の石原伸晃幹事長は10日、青森県弘前市で開かれた同党衆院議員主催の会合で講演し、2001年9月の米同時テロに触れ、「キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆、歴史の必然として起こった出来事ではないか、と(当時)思ったことを覚えている」と述べた。
 同時テロ10年を迎え、テロ抑止や再発防止への取り組みが改めてクローズアップされる中、同時テロを「歴史の必然」と表現したことには批判が出そうだ。
 石原氏は当時、小泉内閣の行政改革担当相だった。
 講演では、自身が閣僚として「大変なことが起こったと(思い)、まず首相官邸に向かって会議に臨んだ」と述懐。
 「歴史の必然」発言はその後に飛び出した。

 石原氏はこの後、盛岡市で記者団に「歴史の解釈に関する持論を述べただけで、決してテロ行為を肯定したわけではない」と釈明した。
(転載終了)

『暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~』(2011年09月11日)
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/8bfc0b4b0d4fd858ac6a9bbc6a2440a9

コメント    この記事についてブログを書く
« 権力がデッチ上げた「板橋高... | トップ | 1.2千人の「人間の鎖」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事