パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「8・28(土)都教委包囲行動」へ(16)

2010年08月30日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」 ・「千葉高教組」・「新芽ML」の渡部です。

 全国の仲間の皆さん!
 本日の「8・28都教委包囲行動」は猛暑の中、150名の参加で成功しました。
 2時より、新宿駅西口と東口で街頭宣伝と署名活動を行い
 3時15分より、新宿繁華街デモをやりました。
 炎天下、約2・3キロを、沿道の市民にシュプレヒコールで訴えながら、練り歩きました。
 86歳の益永スミコさんも全行程自力で歩かれました。
 今回は「石原やめろ」「強制反対」の文字が入ったウチワを参加者のほとんど全員が持ち歩きました。
 他にも、いろいろな団体の旗やぜっけん、横断幕、さらには太鼓、鳴り物もあり、それなりに賑やかでした。
 デモ終了後、まとめの集会が都庁第二庁舎前で開かれました。

 集会冒頭に、自らも分限免職裁判を抱えるジョニーHさんが、盆踊りの季節なのでということで、「東京音頭」の替え歌「東京怨頭」を歌ってくれました。
 石原や現在東京で問題になっている諸問題が皮肉られ、大いに受けました。
 そして、「君が代」訴訟にかかわっている6つの団体・個人をはじめ、
 ・5月13日に東京地裁で勝訴した業績評価裁判の大嶽さん
 ・8月25日に東京地裁で勝訴した公務災害認定請求裁判の早川さん
 ら16名の方々が次々に発言しました。

 その中で大嶽さんは、被告(都、区)が判決の内容も検討せずに控訴することになったことに対し区議会で問題になっていることや、自分の勝利判決後13県で業績評価裁判が起されたことなどを報告してくれました。
 早川さんは、「勝利判決声明」を配布し発言しましたが、その「声明」には、
 「判決文中にも、所属部局長が違法に証明を拒む場合には、民間の労災申請手続きと同様、証明印がなくても申請を受け付けられると解釈すべきと判示した。このことは、原告だけでなく、証明が得られなかったばかりに公務災害認定請求手続を行うことができなかった大勢の公務員の公務災害認定に大きな影響を与えるものである
 と述べてありました。

 また市民の闘いでは、
 ・「和田中夜スペ」裁判の原告の方、
 ・「築地市場の豊洲移転反対ん運動(裁判も)」の方、

 も発言してくれました。

 さらに東京以外では、
 <宮城><石川><兵庫><大阪><三重>
 の方々も発言してくれました。

 最後に発言に立った、益永さんは、戦前の無自覚的な戦争協力の状況、戦後の新しい憲法下での闘いの状況、戦前と同じ歩みを辿りつつある現在の状況を語り、多くの人々が現在闘っていることに勇気付けられる、と結ばれました。
 最後に、
 「私たちは、被処分者と連帯しつつ、石原都政下の都教委を糾弾し、都の教育行政の民主化を強く求め、さらに改悪教育基本法の実働化を阻止していこうではありませんか」
 という<集会決議>を採択し、
 第二庁舎上部にある都教委に向かってシュプレヒコールを行い、本日の行動を終了しました。
 なお、今回は189名、27団体の賛同を頂きました。
 大変ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日のデモの成果を踏まえ、
 8月30日(月)、都教委への抗議・要請行動を行います。
 15:00 都庁第二庁舎1階ロビー に集合です。
 簡単な打ち合わせをして、
 15:30より、10階の203会議室で抗議・要請行動です。(遅れた場合は直接こちらへ)
 石原・都教委に対し言いたいことがある方は、どなたでも参加できます。


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/

コメント    この記事についてブログを書く
« ◎ 学校に自由と人権を!共同... | トップ | 板橋高校卒業式事件・顛末記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事