パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

☆ 瓢箪通信「今日5/11の朝日千葉面」

2024年05月12日 | 暴走する都教委と闘う仲間たち

 ひょうたん島研究会・TT(高木@千葉高退教)です。
 すべての友人の皆さんへ。

(1)今日5/11の朝日「千葉面」に載っていたオスプレイ関連記事を紹介します。

 ベタ記事ですが・・・。
 自衛隊、いろいろとやってくれるなあ・・・。

───────────────────────────────────
朝日「千葉面」(24/05/11)
☆ オスプレイ3機 輸送開始を伝達
防衛局 木更津市に
───────────────────────────────────

 北関東防衛局は10日、陸上自衛隊木更津駐屯地に配備されるオスプレイについて、3機の海上輸送が同日以降始まることが決まったと木更津市に伝えた。
 5月下旬に米軍岩国基地(山口県)に到着後、同駐屯地に輸送される。
 現時点で既に14機の輸送が完了しており、今回の輸送で全17機の納入が完了する予定という。

 

(2)前項の記事との直接の関係はありませんが、昨日5/10の午後、衆議院第1議員会館で「全国基地爆音訴訟原告団連絡会議」主催の院内集会が行われ、ぼくも参加しました。

 集会は2部構成で、前半は「各地からの報告」、後半は「防衛省・外務省との話し合い」でした。
 外務省は大幅に遅刻し、謝罪の言葉もありませんでしたが・・・。

 各地からの報告では、横田基地・普天間基地・岩国基地・木更津駐屯地・立川飛行場・厚木基地・佐賀空港の話を聴くことができました。

 「話し合い」では、残念ながらまともな回答はありませんでした。
 実はもう少し書きたいこともあるのですが、パソコンの調子が悪い。
 ここまでで送信します。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ 明けない夜はない(246) | トップ | ◆ 地方公共団体の国際人権規... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暴走する都教委と闘う仲間たち」カテゴリの最新記事