パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

『前田朗blog』から、「スガ疫病神首相語録」二題

2021年01月22日 | 平和憲法
  =スガ疫病神首相語録09 (前田朗blog)=
 ◆ 「しっかり説明する」


 1月18日、通常国会がようやく開かれた。重大な時期に国会を開かず説明責任を放擲してきたが、新型コロナの猛烈な拡大で、これ以上逃げるわけにはいかなくなった。「しっかり説明し、国民の理解をいただきたい」と国会に臨むスガである。
(酸)いも甘いも噛み分ける
しん(臥薪)嘗胆のたたき上げ
こはま(横浜)きっての手練れ者
んし(真摯)な実直政治一筋で
る(怯)まず臆せず官房長官
ばん(出番)を待って総理の座……と思いきや

ざいく(小細工)だらけの秘密政治に
くでもないGOTOトラブル
(成)れの果て

そ(嘘)と答弁拒否を積み重ね
つしか悪相にじみ出る
ール無用に情け無用
さ(荒)んだ人心、壊れる社会

っかり剥がれた化けの皮
まん(我慢)を強いる強権政治
ろん(世論)はあぶく(泡)と消え去りぬ
しるいるい(死屍累々)たる東京砂漠
さん(悲惨)なスガーリンは
ま(デマ)とフェイクを加速する……あゝ無情
『前田朗blog』(MONDAY, JANUARY 18, 2021)
https://maeda-akira.blogspot.com/2021/01/blog-post_18.html
  =スガ疫病神首相語録10 (前田朗blog)=
 ◆ 「グリーンとデジタル」


 1月18日の施政方針演説で、スガは、肝煎りの政策である「グリーンとデジタル」を「次の成長の原動力」にしていくと意欲を示した。ポストコロナ時代において、世界をリードし、再び持続的な経済発展をするために「成長志向の政策運営を追求していく」という。
 参院本会議では、新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言をめぐり、「徹底的な対策」を「限定的な対策」と言い間違え、35人学級について「小学校」と言うべきところを「小中学校」と間違えた
 緊急事態宣言追加地域の発表で「福岡」を「静岡」と言い間違えたのに続く堂々たる快挙。ケアレスミスなど気にしないのが大物の条件である。
 自民党内では「グリーンとデジタル」は何の言い間違えか、というクイズが流行しているという。
 ♪ 「およげ!たいやきくん」のメロディで
まいにち まいにち ぼくらは しんがたの
コロナの ニュースで いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくは スガのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが わるいんだ
めには みえない ほうしゃのう
うみは あぶない こころがしずむ

へのこのサンゴが てをおられ
たすけてくれと さけんでいるよ

まいにち まいにち かなしいことばかり
デジタル ばかりで ストレスさ
しばしば スガに いじめられるから
そんなときゃ そうさ にげるのさ

いちにち およげば ハラペコさ
ズームも ミートも あきあきだ
たまには リアルで しゃべらなきゃ
たんまつ ばかりじゃ ふぬけてしまう

スマホの かげから くいつけば
とっても まずい プラゴミだった

やっぱり ぼくは にんげんさ
そっと いきする にんげんさ
スガは つばを のみこんで
ぼくを うまそに たべたのさ
 ※ 子門真人 およげ たいやきくん
https://www.youtube.com/watch?v=Cfz3CcmTROY
『前田朗blog』(TUESDAY, JANUARY 19, 2021)
https://maeda-akira.blogspot.com/2021/01/blog-post_19.html
コメント    この記事についてブログを書く
« 明けない夜はない(26)<空... | トップ | 浅野健一:菅義偉首相とメディア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事