パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「通すな!通信」(28)

2006年11月04日 | 平和憲法
<転送歓迎>(重複ご容赦)
「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」、並びに「都教委包囲首都圏ネットワーク」の渡部(千葉高教組)です。

 本日(11月3日)、「リレーハンスト&座り込み」は休み

 本日、都立日野高校で「40周年記念式典」が学校の体育館で行われました。
 これに向けて、都教委包囲首都圏ネットワークでは、朝7時30分頃から8時50分頃まで、6名の参加で以下のような見出しのチラシを配布しました。

<日野高校のみなさん 日野高校の自由な校風を守ることは、憲法で保障されています。>
<あなたにも私にも 裁判が認めた 立たない歌わない自由があります。>


 生徒たちの多くはチラシを受け取り、教職員も受け取りました。
 中には「おはようございます」と挨拶を返す生徒たち、「ご苦労様です」と声をかけてくれる教職員もいました。
 警察の姿は見えませんでした。
 8時頃、校長が通用門のところに現れました。
 聞くと毎日、生徒たちに挨拶するために出て来ているということでした。
 チラシを配布しながら、判決のことや生徒や学校の様子などを聞きました。
 校長は、登校してくる生徒たちに挨拶しながら、気軽に答えてくれました。
 顔つきも穏やかで、9・21判決で少し「縛り」がゆるくなったと感じているようでした。
 式典は午後からでした。
 この式典には来賓として、「君が代」強制推進者の一人、古賀都議が来たようです。

 ところで、教基法「改正」法案の審議は、来週が大きな山場になると思われます。
 しかし、ここに来て反対運動が盛り上がってきました。
 来週、与党は、「円滑通行確保」などと言って国会前を規制しようとしているようですが、国会前にはさらに多くの反対者が駆けつけるでしょう。

 来週前半は、次のようなことが計画されています。
 6日(月)、「リレーハンスト&座り込み」再開。
        日教組、東京教組の座り込みも再開。
 7日(火)、全国連絡会の「国会前集会」(18時~19時)
 8日(水)、「ヒューマンチェーン」(16時~18時)
       (この日、宮城、栃木、愛知、三重では「公聴会」)
 そして、全国連絡会では、12日(日)、日比谷野音で「全国集会」
       (13時開場、15時30分デモパレード出発)

 を開きます。
 まさに国会審議の山場にこの集会がぶつかることになりそうです。

 全国の仲間の皆さん、今が正念場です。
 改悪法案の廃案を目指し、運動を強めましょう!!

/////////////////////////////////////////////

<教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会>
     ホームページ http://www.kyokiren.net
     〒113-0033 
     東京都文京区本郷5-19-6 坪井法律事務所内
     Tel&Fax 03-3812-5510
     (平日午後2時~5時半以外は留守電の場合あり)
     メール info@kyokiren.net

<都教委包囲首都圏ネットワーク>
     ホームページURL :
     http://www1.ttcn.ne.jp/~ita
     電話 090-5415-9194

コメント    この記事についてブログを書く
« 山谷えり子と統一協会 | トップ | 文化の日_辻井喬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事