パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

アベを倒そう!(184)<「オリンピック教育」批判ビラまき(11)>

2016年12月09日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 本日(12月8日)は、真珠湾攻撃から75年ですが、それを帳消しにして、<公然たる日米軍事同盟>が動き出そうとしています。
 そうした中での▲ ビラまきの続報です。
 (12月8日)
 <農芸高校>
7:45~8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と3人でやりました。
 校門の左右に分かれてまきました。
 受け取りはそれほどいいとは言えません。

 しばらくすると副校長が出て来て、「自転車通学の生徒が多く、危ないのでここでまかないでくれ」と言ってきました。
 私たちの仲間が、「十分気を付けてやりますから大丈夫です」と言っても、「絶対大丈夫という事はあり得ない」と言って校門前に立って繰り返し言ってきました。
 それで、仲間が「このビラが気に入らないのでしょう」と言うと、「いや、自転車の生徒が多いので危ないからだ」と言います。
 しかし、私たちは歩道でまいており、自転車の生徒にはちゃんと道を開けてまいているのです。
 公道でのビラまきに対する不当な言いがかりです。

 ところで、今回のビラまきでは次のようなことがありました。
 それは、通学中の小学生に渡そうとしたとき、何人かの小学生が「大丈夫です」というのです。
 しばらくすると、ある小学生が、「先生に受け取ってはいけないと言われている」と言いました。
 他の小学生にも聞くと「そう言われ た」と言います。
 前にビラをまいた時に「分からないことろは先生に聞きなさい」と言って渡しましたが、そのビラを先生に見せたので、そういうことを生徒たちに話したのでしょう。
 現在の学校では意味を正しく教えないまま、「君が代」を生徒たちに「強制」しています。
 私たちのビラには、都教委による「君が代」についての説明の誤りが述べてあります。
 そのことを生徒たちに知らされるのが怖い、という事でしょうか。
 生徒に目隠しをして再び同じ誤りを繰り返そうとしています。
 しかし、小学生たちから話を聞いている最中に、「ビラをちょうだい」と言ってもらっていく小学生もいました。
 農芸高校の生徒の中には、自転車置き場に自転車を置いてから「そのビラ下さい」と言ってきた女子生徒もいました。
 一方、「学校の許可をとっているんですか」と言ってきた男子生徒もおりました。
 「許可は必要ないんです」と答えると、「そうなんですか」と言って門の中に入っていきました。
 また、私たちの仲間のビラを受け取って、クシャクシャにして棄てた男子生徒がいましたが、副校長は「ゴミをすてるな」と言ったので、拾って校舎の方に向かったということでした。
 ビラは46枚まきました。

 ビラまきでは、生きた情勢をつかむことが出来ます。
 また、具体的に情勢を動かす力にもなると思います。
 大衆を信頼して、「大衆の中へ、大衆の中へ、そして大衆の中へ」、です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 12月6日に開かれた自民党の文部科学部会では、「政治的中立性」に関して、教育公務員特例法を「改正」して罰則を科すとか、教員免許を「国家免許化」するなどのことが話されています。
 彼らは、自ら憲法を踏みにじりながら「政治的中立性」などと言い、憲法を守って教育する教員を処分し、教壇から追い出そうとしているのです。
 まさに<自民党に支配された右翼的な国家主義教育>がのさばろうとしています。その犠牲になるのは子どもたちです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大阪でもビラまきや教職員への働きかけが行われています。
 それについては近く紹介したいと思います。 

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
« 真珠湾攻撃に先立つこと1時... | トップ | 俗説を不用意に取り込んだ『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事