パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

モンスター都教委さま、裁判へようこそ PART2

2010年08月31日 | 暴走する都教委
 ★ 9月2日(木)10:00~ 土肥裁判第8回口頭弁論(東京地裁527)

 モンスター都教委さま、裁判へようこそ PART2
 ~学校に言論の自由を求めて~
 10.2四谷集会


 日時:10月2日(土)14:00~
 会場:四谷区民ホール(地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」2番出口(大木戸門)より徒歩5分)
 内容(仮):土肥信雄の現状報告『私の主張と都教委のウソ』
       吉峯啓晴弁護士に聞く『土肥裁判の意義と訴訟方針』
       教え子・保護者アピール『先生、負けるな!私たちがついている』
       石坂啓(漫画家)の応援演説『土肥さんと一緒に、みんなですすもう』
 会場費:500円


 都立三鷹高校の元校長・土肥信雄さんの裁判が本格的なたたかいを迎えます。書面のやり取りで進んできた口頭弁論が、1年を経ていよいよ証人調べの段階に入るのです。
 土肥さんは「職員会議での挙手・採決の禁止」「教職員の業績評価の裏指導」などの撤回を求めたために、東京都教育委員会から数々の圧力を受けてきました。そのあげくが定年後の非常勤教員採用試験不合格でした。
 土肥さんは、全校生徒の名前と顔を覚え、気さくに生徒に話しかける三鷹高校で人気ナンバーワンの先生でした。定年退職のときに「卒業証書」と卒業生全員が書いた「色紙」をプレゼントされた「日本一校長らしくない校長先生」(生徒談)でもありました。
 〈権力で物を言わず、生徒の立場で生徒の気持ちをいつも発信してくれました〉〈先生の笑顔が素敵でした!先生が校長だったから、私達こんなに楽しい生活がおくれたんだと思います〉。色紙にこのようなメッセージを書きき込んだ生徒たちの感謝の気持ちも寄せ合って、この裁判に必ず勝ちたいと思います。
 裁判は、これから証人の証言によって、都教委の反論を具体的に打ち破っていくことになります。土肥さんと同じように、都教委によって苦しめられてきた都立高校の元校長や先生も、勇気を奮って証言台に立ってくださいます。
 この集会で、正念場へ向かう土肥さんに、応援のエネルギーを注ぎこみましょう。土肥さんと吉峯弁護士の話を聞き、裁判の内容と意義を多くの人に伝えましょう。
 みんな、思いはひとつ。生徒や保護者たちが裁判所に提出した陳述書は120通にも達しました。私たち「支援する会」は、土肥先生を直に知る生徒や保護者、かつての同僚が「呼びかけ人」となり、みなさまへ集会参加を訴えます。
 生徒たちのためにこそ「学校に言論の自由を!」と声を上げた土肥さんを、勇気ある証言者とともに支援してください。みなさまのお力をお寄せください。
 10.2集会「呼びかけ人」(各・有志代表)
  久宗 穣(都立三鷹高校・2009年3月卒業生)
  羽賀しげ子(都立三鷹高校・卒業生の母)
  矢島 薫(都立小川高校・卒業生)
  成瀬 功(都立小川高校・同僚)
  花井雄介(都立小山台高校定時制・卒業生)
  北村ナヨ(都立小山台高校定時制・卒業生の母)
  木下朋子(都立芝商業高校・卒業生)

 主催:『土肥元校長の裁判を支援する会』
http://dohisaibansien.blogspot.com/

コメント    この記事についてブログを書く
« 給食ない夏休み…げっそりやせる | トップ | 学校に自由と人権を!共同ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暴走する都教委」カテゴリの最新記事