パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「フジ・メディア・ホールディングス株主総会」笑劇場

2021年06月28日 | 増田の部屋
 ◆ フジ・メディアHD総会、今年は私までマイクを切られました!?
皆様
 こんにちは。増田です。これはBCCで送信しています。重複、超長文になりますが、ご容赦を!!
 23日、昨日(25日)のFMHD株主総会で育鵬社教科書問題・女性役員比率(ジェンダー平等)問題等を追及する予定であることをお知らせしました。
 「FMHD役員の態度ときたら、年々さらに酷くなり、去年はついに『質問は一つ、2分以内』と一方的に宣言して、株主質問中にマイクを切ったりするなど、全く聞く耳持ちません。」と書いたのですが、いっやはっや…今年は、さらに、ひっどくなってました…
 今まで発言中にマイクを切られたのは反リストラ産経労・松沢弘委員長だけでしたが、今年は、何と、私まで発言中にマイクを切られてしまったのです。私も、ついに松沢委員長並みに昇格!?(笑)
 さて、どこで切られたでしょう?

 以下、たいへん長くなりますが…「『FMHD株主総会』喜劇劇場」(笑)という感じですので…お時間がある方にはお読みいただければ幸いです。
 1,毎年、株主総会前には台場駅から出たところの透明屋根付き陸橋で添付・反リストラ産経労のビラまき・スピーチ等の宣伝活動をしていますが、今年は「ゆりかもめ職員」が来て「活動を中止してください。そこは、駅の敷地内なんです。中止しないと警察を呼びますよ」と妨害をしてきたのです。
 FMHDの差し金に決まっています。弁護士さんに対応していただき、警察官も来ていたようですが、毎年、平穏にやっていることであり、そのまま、続けました。
 2,総会会場は去年まではFMHD隣、陸橋を出て直ぐグランドニッコー台場ホテルの大宴会場…椅子を千席は並べていたような…だったので、800人ぐらいの出席はあったような気が…今年は本当にコロナ禍を幸いとして「株主総会招集ご通知」には「極力、書面またはネットで議決権行使を」してくれ、会場も狭いFMHDの会議室だよ…つまり、来るなよ!? ということがハッキリ読み取れました。
 経費大節減&ついでに、発言する株主節減(?)の一石二鳥!…ホテル側は大損害でしょう…
 FMHD会議室は左右に椅子が百席づつの感じで出席者は200人もいなかったような気が…。壇上に居並ぶ役員は去年までは雛壇に20人ぐらいいましたが、今年は一段の8人…もちろん、男性だけ…女性は、時々、議長の宮内正喜会長に入れ知恵(?)に来る「ささやき女将」洋服版(笑)が一人のみ。
 3,そして、さすがに「1分以内」にはできなくて(笑)「発言は一人一回、2分以内」と議長が宣言…私や松沢委員長の事前質問状には一切、無回答。
 本当に「コロナがあるから会議は短時間にしたい」なら、なぜ、それに協力しようと事前に提出している質問に答えないのでしょうか。
 4,松沢委員長は添付ビラにある例の「外資法違反」について等、追及したのですが回答しなかったので、私がバトンを受け取って、そこから追及。
 ①どうして、あんなに法律違反があって、新聞の一面にも出るくらい世間を騒がせたのに、招集通知に一言もなく、総会が始まっても一言も無いんですか? どうして、先ほどの株主質問には答えないんですか? ソフトバンクなんか、株主総会をライブ配信しているんですよ。ここも、公正にやっているというんだったら、そうしたらどうですか?
 ②時間が無いので扶桑社のところは飛ばして育鵬社問題に移り、「昨年の教科書採択では、公民で育鵬社が前年度比約9割減、歴史も約8割減で大赤字になってます。
 私は今までずっと指摘してきましたが、育鵬社中学歴史・公民教科書出版については、この資本主義社会ではあり得ない赤字事業です。今度こそ、潔く撤退したどうですか?
 当社はずっと「教科書の発行には社会的責任があるから」と言ってきました。育鵬社公民教科書に『江戸しぐさ』というコラムがありますが、全くのフェイクで江戸時代に「江戸しぐさ」なんて無かったんです。
 育鵬社は、こっそりと2016年度からは削除したんですが、ウソを信じた中学生たちに対する「社会的責任」は、どうするんですか
 現在、発行中の「公民」教科書のコラム「『子どもの貧困』と『子ども食堂』」の「特にひとり 親の家庭は経済的に余裕のない」
 ーーーーーーーーーー

 と、ここまで来たとき、宮内議長は「2分過ぎました。2分過ぎました。まとめてください」と五月蠅く言ってきました。
 「聞きなさいよっ!」と言って「いじめや差別につながるんじゃ、ありませんか?」 と発言を続けたのですが、あらら…宮内議長の指示でマイクを切られてしまいました(笑)。
 ③そこで、私は「じゃあ、ここからは地声でやります!」と宣言して、宮内議長の「発言をやめてください」という五月蠅い妨害にメゲズに、なんとか「招集通知には『積極的にSDGsを推進していきます』とあるじゃないですか。SDGsの『目標5:ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る』ですよ! でも、この壇上も男性ばかりじゃないですか。
 役員・管理職に女性はどのくらい、いるんですか? 今後、どのくらい増やす目標があるんですか? 例えば、10%を目指すとか5%を目指すとか…」
 地声…できるだけ大きな声を出したつもりですが…VS議長マイクの大声(笑)ですから、他の株主さんたちには聞き取れなかったと思いますけども…
 5,回答

 ①「子会社のことで」云々ごちゃごちゃ言って…要するに「うっかりミス」だという感じで「『弁護士も問題ない』と言うから、招集通知に書く必要もないので」という感じで居直り?
 ②今年はさすがに「社会的責任があるから育鵬社教科書を発行し続ける」とは言わず…言えず?…「扶桑社は増収・増益だから問題ない。」「グループ企業のことはそれぞれに経営を任しているからいいんだ」という感じで居直り!?
 ③女性役員比率・増やす目標は、ガン無視!? なんで、こんな単なる数値も公表できないんでしょ?(怒) 「招集通知」には「ジェンダーの平等を達成」が目標に入っている「積極的にSDGsを推進していきます」と麗々しく書いておきながら…
 数年前には「傘下のラジオ会社に一人女性社長がいます。女性役員を増やすことを前向きに検討します。」と確かに、回答したこともあったんですけど…今まで何年も総会に出ていて唯一の前向き答弁だったので覚えているのですが…その、たった一人の女性社長も退いて以後は女性役員ゼロになって増やす気も全く無い、ということなのでしょうね?
 それなら「当社は積極的にSDGsを推進していきます」なんて文句は削除すべきですよね!(怒)
 6,今年は株主数が少ないので社員株主社員が多くてヨイショ発言が多いかな? と思ったんですけど、全く反対に、それは一人ぐらいで、後は、とっても真っ当な株主質問発言が多かったです。2例だけ、紹介します。
 ①割合、若め(30代か40代)の男性が「休憩動議を出します。1時間休憩したら、バイキング(月~金のお昼にやっているフジTV情報番組)をここに呼んできて、この総会をライブ放送してもらいませんか。」(笑)…もちろん、否決。
 ②私の何人か後に発言した女性…実は何年か前、私の後に発言した女性は「育鵬社教科書は素晴らしいです」というウヨさんだった(笑)…ので、それかな? と思ったんですが、なんと、しょっぱなから「なんで『2分以内』なんですか? そこに、どんな合理性があるんですか? 先ほどの女性の質問を、なんでちゃんと聞かないんですか?」と、超真っ当な(笑)怒り全開発言…
 激しく同感の拍手(笑)…その後も「この会社は腐っているじゃないですか? 前からそう思ってましたが、さらにひどくなってます。株主を何だと思うってるんですか? 舐め切っているじゃないですか? 腐ってますよ
 激しく同感の拍手(笑)…で「2分を過ぎてますから、まとめてください」のしつこい議長コールで終了されましたが、回答はもちろん、まともなものはなし…
 やっぱ、腐ってます…こんな企業に未来があるんでしょうかねぇ…


 7,総会は10時ピッタシに始まり11時10分くらいに終了。松沢委員長たちと近くのお店でランチ。
 大病されて、体調が悪そうなのが心配です。彼の話では毎年、名古屋から参加されて、株主総会で批判発言をされていた若い男性が、今年はうつ病になって来れなかった、ということでした。真面目な人たちが苦しんで、こんな役員たちがのさばるのって、ホント、理不尽ですよねぇ(怒)…
 話変わりますが「源ちゃん」という居酒屋で頼んだアジフライ定食は丸々太ったアジ…ふっくら肉厚だったので(笑)…が2匹も付いて1080円! 美味! 元気が出て…単純な人なので(笑)…明日から、またガンバ! という気になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 先進諸国の半分以下の男性の... | トップ | 根津公子の都教委傍聴記(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

増田の部屋」カテゴリの最新記事