《子どもと学ぶ歴史教科書の会会報「つどいの樹」:大学のキャンパスから》 ★ 学び舎教科書を批判的に読み込み、授業をつくる
小堀俊夫(東洋大学)
1,私が担当している「地歴指導法」(主に3年生が受講)では、秋からの15回の講義で、『学び舎教科書』をテキストにして模擬授業を行っています。その際、「第9章 第二次世界大戦の時代」の15時間の授業の中の1時間を選び、行ってもらいます。 その15時間 . . . 本文を読む
《「いまこそ」から》 ★ 教員の過労働の現状を改善していくことが急務である
<深刻な教育労働の実態と改善の方向>
教員の長時間労働など過酷な勤務実態が問題となって久しい。文科省は「働き方改革」などにより改善を呼びかけてきている。しかし、教員の勤務実態の過酷さは、2016年度に文科省が実施した勤務実態調査によって明らかになった。 この時の公立学校教員の残業時間(月平均)は小学校で59時間、 . . . 本文を読む