◆ 責任について (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)
「復興は着実に進んでいる」。三・一一大震災から八年目。菅官房長官談話だが、この後「復興五輪」への拍車をかけるのだろうか。
悲しみと怒りと苦しみが始まったのは、地震と津波の被災だけではなく、翌日からの原発爆発事故によったのは言うまでもない。
復興どころか、まだ膨大な地域が立ち入り禁止で、手つかずのままだ。 . . . 本文を読む
◆ 校門前に「日の丸」がなかった都立三商卒業式
まるで春の日のように暖かい朝、江東区の第三商業高校卒業式(全日制)の校門前で、ビラまきをした。
この学校はJR京葉線・越中島駅から徒歩8分、地下鉄東西線門前仲町駅から18分のところにある。東京海洋大学(旧・東京商船大学)の東側200mの位置で、南側の豊洲橋を渡ると芝浦工業大学豊洲キャンパスがある。近くには深川三中や越中島小学校もあるので文教地 . . . 本文を読む
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
▲ 卒業式ビラまきの続報です。
まずは、大阪からです。
高校はこれで終りで、中学校でのビラまきがはじまりました。
校長に会いに行き「学力テスト」について聞くと、校長会でも反対しているという話が出てきます。
ーーーーーーーーーーーーー . . . 本文を読む
◆ <情報>斎藤貴男氏の新著で「五輪裁判」が紹介されました
皆さま 高嶋伸欣です
フリーのジャーナリスト・斎藤貴男氏の新著『カルト資本主義・増補版』(ちくま文庫、2019年3月11日発行、950円と税、458p)が、書店の店頭に並び初めています。
同書の巻頭「文庫版序章」で、都教委の『五輪読本』が東京五輪に便乗して、「国旗・国歌」の学校教育への不当な強制を正当化しようとしてい . . . 本文を読む
◆ オリンピックと天皇制国家と軍拡に反対しよう (立川テント村通信)
水泳の池江璃花子選手が自らツイッターで白血病であることを公開して、マスコミでは大きなニュースになった。心配するたくさんの声や骨髄バンクへの問い合わせ急増という現象の一方では、桜田五輪大臣の「がっかり」「盛り上がりが下火にならないか心配」とまるで本人の病気よりオリンピックの方が大切だといわんばかりの発言に批判が殺到したりした。 . . . 本文を読む
◆ 大阪府教育庁の共同通信社に対する圧力を許すな! (平井さんバッシングを許さない)
情報公開請求によって、大阪府教育委員会が共同通信社にあてた質問書を入手しました。
質問書が存在することは前回の府教委交渉でわかっていました。でもここまでひどいものとは思っていませんでした。多くの人に、大阪府教育委員会が行っている歴史の否定と、表現の自由への圧力行為を知っていただきたいと思います。
そして、 . . . 本文を読む