東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。
◆ 卒業式処分に抗議する!再発防止研修を中止せよ!
◆ 卒業式で4名に不当処分(1名に減給処分) 処分者数延べ461名に
3月27日、東京都教育委員会(都教委)は第5回定例会で卒業式での「君が代」斉唱時の不起立などを理由に4名の教職員(中学校1 . . . 本文を読む
《江川紹子さん寄稿 【東京新聞朝刊】》
◆ 捏造疑惑誠実に対応を
これほどまでに、裁判官の憤りがこもった書面を読んだことがない。その怒りのほどは、たとえば次のような表現からうかがえる。
〈刑事司法の理念からは到底耐え難い〉
〈耐え難いほど正義に反する〉
決定書によれば、DNA型鑑定の結果と、証拠開示によって明らかにされた袴田巌氏に有利な証拠の数々で、裁判官たちは無罪を確信したこ . . . 本文を読む
◆ 夜行高速バス事故 なぜ繰り返すのか
慢性的な要員不足
3月3日午前5時10分頃、富山県小矢部(おやべ)市の北陸自動車道上り線の小矢部川サービスエリア(SA)で、仙台発加賀温泉(石川県)行きの夜行高速バスが駐車中の大型トラック2台と相次いで衝突した。
この事故で、バスの運転士(37歳)と乗客の高校教諭(48歳)の2人が死亡した。他にバスの乗客とトラックの運転手ら計24人が病院に搬送 . . . 本文を読む
◆ 鉄道を外注化してはならない!
~底辺に向かって競争させられ、職場は荒廃し安全が崩壊する
◆ 外注化・規制緩和の必然的結果
このままでは再びとり返しのつかない事故が起こる。「JR崩壊」と呼ばれる北海道の現実は、決して北海道だけの問題ではない。そのことを衝撃的に示したのが京浜東北線・川崎駅構内で起きた脱線転覆事故だ。
JRの監督責任をはじめ、工事管理者、線閉責任者、重機安全指揮者等 . . . 本文を読む