ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

チビさん育成中です

2017-08-30 13:39:12 | カメレオンモドキ
残暑厳しき折 いかがお過ごしでしょうか
多分 今が一年の中で一番の忙しさ、のペッコヤです。

忙しさの原因は 多分コレ

生後2ヶ月位までのカメレオンモドキ、ラコダク(クレス ガーゴ)のベビーのケース
立体活動が得意な彼ら、縦長のプラケってなかなか無いので、100均米びつを改造してます

皆さんほぼ同じ餌でいけますので、せっせと餌やりの毎日
今年は比較的 全員スムーズに餌づいてくれましたのが救いです
ハッチサイズは小さいけど 餌食べ始めればすぐに大きくなるので
10月のぶりくらまでには安心サイズで持っていけそうです

噛まれるのが怖いジャイゲコだって、ベビーはこんなに可愛らしい!

見た目は何とも地味でずんぐりしてますが 手触りはやはりジャイゲコ。
手に吸い付くようなモチモチ感は なかなか。餌やりのたびにこねくり回して幸せに浸っております


同じベビーでもジャイゲコの数分の一の大きさのクチサケヤモリ。
イエコS丸ごと1匹食べられる位には成長しました ここまで来ればもう安心。
コオロギ、フード交代で与えて 朝晩の霧吹きでいけるでしょう。
長生きな種の割には成長スピードが早いので、多分1年位で大人サイズ(といっても小さいけど)まで なるんじゃないかな。
なんせ今年初のベビーだし 国内の繁殖例も少なくて飼育情報に乏しいクチサケヤモリ、今後の成長楽しみに育ててみようと思っています

お腹空くとプラケのふちまで来て じっと見上げてきます、可愛すぎか!


お約束のカメレオンモドキベビーも 何とか数匹揃いました
バルバータスのみですが (オスメスの比率はまだ見ていません)
カメモドは幼体のうちは コオロギ中心でフードは時々。
今のうちに 虫餌でしっかりと体格作っておきますよ。今だけは手を抜けない時期です
しかし ベビーは頭でっかちで可愛らしい

成長すると妖怪みたいになるのにねぇ(^。^)



まだまだ先だと思っていた ぶりくら、とんぶり市も あと1、2ヶ月になってきました
今年は10月が神戸のぶりくらで 11月が東京のとんぶりです


毎年出展ブースが増えてるようですが 今年もたくさんのエントリーがあるようで 盛り上がりそうですね


自分が惚れ込んだ種を飼育して殖やし、それを販売する というのがスタンス。
こんなに手間暇とお金(餌代や電気代とか)かかる作業、好きじゃ無ければ楽しくないしね。
好きで飼って殖やしたトカゲだから ちょっとは詳しいし そういうのって来てくれた方にも伝わると思うのです

このカメレオンモドキだって 販売始めた当初は
「は?カメレオン?色変わるの?」「こんなに地味なのに高いの??」なんて言われてましたし。
最近になって 少し知名度上がってきたのか
カメレオンモドキを~なんて言ってブースに見に来てくれる方もいて嬉しいし
引き気味に見ていた方が ふれあい担当の生体を手に乗せて とても興味示してくれて
後のイベントで生体お迎えしてくれたりね。
この趣味続けていて良かったと思える瞬間ですね


そんなこんなで 今は秋のブリーダーズイベントに向けて生体のケアの毎日
今年はラコダク以外もいくつか持っていけそうです

バワンリンさん。ゴニも少しだけ殖えました

レオパとニシアフも モルフ限られてますが 少しだけいます
何連れてくかは まだ未定ですが 気になる方はお問い合わせ下さいませ
petkoya@gmail.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿