ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

うどんのクスリ

2009-06-16 14:00:05 | にょろ
先週の土曜日 うちに でかでか らんちうさんがやってまいりました~(頂き物ですが)
60センチらんちう水槽では かなり手狭です ごめんよ せまいおウチでさ
私の手のひらより ひと回り小さいくらいの大きさ。。。まさかこんなにでかいとは。。


ぽにょだ~(笑)  

...と かわええ画像の後に ヘビのうどんさんの話で すまぬ。。。

ずっと吐き戻しの続いていた サンディエゴ ゴファーのうどんさん なんですが、


土曜日に 下痢便と 未消化のままのピンクマウスを出したので ウンピもって翌日病院へ。
便を顕微鏡で見てもらったら。。。
いたいたいたいた 線虫らしきものが うようよと。
下痢は こいつらのせいだったのね。しかも いっぱい出てる。

「あの。。。CBなんですケド。。。」 
「みなさん よく勘違いされますが 虫は ワイルドでもCBでも だいたい居るからね」

すべてに駆虫かけないとだめ ではないですが、体調によって 線虫の数が増えたりして
下痢や吐き戻しなどの症状が出るなら 駆虫は必要だそうです。
特に にょろは 吐き戻しによって 拒食になる事が多いですし。

幸い うどんさんは ピンク食べてくれるので その日の夜、お薬入りマウスを飲んでもらいました。
3週間、また お薬生活がはじまります がんばれよぉ~ うどんさん。

PS 診察待ってる間 ヘビ見て どん引きされるかと プラケ抱えて静かにしていましたが、
   意外と 「あ、白いヘビですね~ きれ~」 となったのは驚き。
   やはり 淡い色のは一般ウケがいいのかも。 ノーマルのボールだったら アウトだったな。
   密かに欲しいと思っている メキブラや ムッスラーナなんかの クロいのも駄目だろうな。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤン)
2009-06-17 06:03:27
うどんさん原因がハッキリしてとりあえず一安心ですね。
駆虫がスムーズにうまくいく事を願っています。
返信する
Unknown (Niko)
2009-06-17 10:48:33
らんちうさん・・・もこもこで可愛いです^^
しかし・・・大きいんですね。
(水換えが大変そう^^;)

うどんさん、駆虫できる状態でよかったね^^
うちも1匹駆虫中だけど、トゲオアガマの駆虫って難しいな~ぁ。
先生もトカゲとしてしか見ていないから、お薬もかなりきついんだろうな・・・
拒食になってるし^^;

待合室で肩身が狭い思いするときってあるよね~
うりは完全に隠してしまっているけどwww
受付の人が見たがるので、見せたりした時の、
周りの反応はその時々でw

うどんさんは、幸せをもたらす白蛇感覚で受け入れられたのかな・・・
でも、意外と爬虫類好きな人もいるよね~

がんばれ!うどんさん。
返信する
Unknown (sarah mam)
2009-06-17 23:43:49
おじゃましま~す。
w( ̄▽ ̄ )wお~!!ポニョだ~~。
つんつん したくなりますね~(笑。

うどんさん綺麗ですね。
ブタの蚊取り線香いれですか?カワイー!
ワイルドでもCBでも虫いるんですね~。
う~、キャンディー 心配です・・・(゜_゜i)タラー・・・
うどんさん早く良くなりますように

色々、沢山飼われているんですね。
カエルも。。。リアル レニングラードだ…可愛い!

返信する
Unknown (ブリッキーヌ)
2009-06-18 22:33:35
らんちゅう、良いっすね~。

お尻フリフリ、思い出します。

金魚はオランダシシガシラが大好きですが、らんちゅうもかなり好き。

トサとセイブンと、どっこいどっこいくらい。

現在は睡蓮鉢で小赤飼ってます。

意外とかわいいです(笑)。

ヘビさんの場合は寄生虫との共生バランスがシビアなんですかね?

やっぱりヘビは難しいですね。

返信する
Unknown (pet-koya)
2009-06-19 02:02:21
ヤンさん>
ホントは拒食ボールのマウス処理班になるはずだったんですが^^
まさかの病院通いです><
駆虫終わったら、今まで出遅れた分 ガンガン食べて なが~いヘビになるといいなあ。ぐるぐる巻かれたい…(←変人)

Nikoさん>
うどんの応援 ありがとうございます。
らんちゅうさんは、我が家で唯一 人に理解されるペットです(笑)
でかい金魚の頭のもこもこは 近くで見るとちょっとエグイです^^
目、埋まってるし…

Nikoさんとこも 駆虫組いるんですね。
は虫類連れて 病院何回も通うと 待合の白い視線も慣れてきました。
カメレオン連れた人がいたときは うれしくて話しかけてしまいました。
最近は ないなあ。。。。

sarah mamさん>
コメントありがとうございます♪
キャンディちゃん、大丈夫だと思いますよ~
うどんさんは お迎えした時から調子悪かったので…
駆虫も 今回が初めてです。お薬、かなりマズイらしいので ちょっと可愛そうです(味覚あるのか?)
ぶたさんは ホントはハムスター用です。
でも これに みっちり入って出てこなくなるので 撤去しました。

ウサビッチのレニングラード、ちょっと似てるでしょ。
でも トイレには流さないよ~(笑)


ブリッキーヌさん>
金魚はお尻もかわいいですね~
泳ぎものろくて、必死な感じが 見てて癒されます^^
お睡蓮鉢で小赤ですか~、風流ですなぁ。
ウチも小赤飼ってますが(餌ですが)…、ぽつぽつ死んじゃいます><
らんちう飼うより難しいわ…小赤。。。。

寄生虫は、うまく共生していければ 駆虫しなくてもいいみたいです。
実は自分のお腹にもいたりして~{げっ}
だったら もっと痩せてるな~^^
返信する

コメントを投稿