ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

イキモノ飼うって ムズカシイヨネ

2011-01-16 02:39:00 | インポート
去年の年末にハッチした カメレオンモドキのベビー、先日死んでしまいました。
ハッチしたては 元気にしていたのですが 餌をまったくとらず コオロギつぶしてなめさせたり スポイトで水飲ませたりしていたのですが、結局ダメでした。。。
反省点をいろいろ考えて 残りの2個の卵に期待…。なんせ 若すぎる産卵でしたので どうかわかりませんが。
せっかく産まれた命、生かしてあげたかったなぁ。。。


片方では カエルアタマが また2個卵を産み、去年うまれた 子供3匹のケージからも ダメ卵が2個。。。。
卵回収してる隣では、産卵終わったばかりのメスに ぴょんと乗っかる発情してるっぽい オス。。。
これはたまらんぜ~ ってことで 男子組と 女子組とで ケージを分けました。
隔離されたオスが うらめしそうに 女子寮のぞいて尻尾振ってますが イタシカタナイ。


そしてそして 去年 婿を迎えた フトアゴのしうまいちゃん。
なんか お腹がボコボコしてきました~。
これは ひょっとして ひょっとするのか???






新年そうそう 悲喜こもごもの幕開け… 初詣のおみくじは『吉』という微妙な結果(^_^;)

今年も 地道にチビチビコオロギ給餌 頑張りマッスル!
(部屋に逃げてるのは 逃げたハウスゲッコーのエサに…
お~い 帰ってこ~い!!!)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅママ)
2011-01-16 18:46:35
カメレオンモドキベビーちゃん
残念でした、とっても可愛かったのに。
本当にベビーちゃんのお世話は大変ですよね。

しうまいちゃんご懐妊?
めんこいフトアゴベビーの誕生楽しみです。
返信する
Unknown (ふ~)
2011-01-16 19:02:07
カエルアタマも飼ってるんですね↑↑


うちは入荷待ち状態です・・・

_| ̄|〇ザンネン・・・
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2011-01-16 21:33:48
くぅママさん>
カメモドは残念でした。まさかハッチするとは思ってなかったので 喜んだ分がっかりです{涙}
食いしん坊のアガマベビーよりも デリケートなのかもしれません。

フトアゴ、果たしてうまくいくかは???
今日必死こいて 産卵床作りました。無精卵だとしても 産んでもらわないと。
しうまいちゃんみたいな でっかいフトアゴが産まれないかな~^^
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2011-01-16 22:01:23
ふ~ さん>
カエルアタマ、むっちゃいいですよ♪
地味で安くて 飼ってても自慢にはなりませんけどね。
最近のマイブームは こんなちっちゃいアガマを わらわらいっぱい飼うことです。
入荷待ち?どんなんでしょ?冬って砂漠系の種は入荷少ないですよね。
うちの増えすぎて困ったら 飼ってもらお♪ニャハハ
返信する
Unknown (ブリッキーヌ)
2011-01-20 20:33:06
我が家もキノボリベビーが1匹死んでしまいました。

無事生まれてきてもうまく育てるのは本当に難しいです。

カメモドちゃん残念でしたね。

そういえばフトアゴの産卵ってたくさん産むんですよね?

チビフトアゴたくさんなんてにぎやかで楽しそう。

餌大変そうだけどね(笑)。


返信する
Unknown (ペッコヤ)
2011-01-22 01:57:45
ブリッキーヌさん>
そっかぁ キノボリ残念でしたね… でもハッチしただけでも すごい事かと…。
そうですよね、卵あっためるのは簡単だけど 産まれてからのがホント大変。。。。
競い合うように コオロギ追いかけて食べてるカエルアタマアガマと違って 神経質なのかな…。
早すぎる産卵だったので 弱い個体だったのか… 考えてもわかりませんけど。

亡くなった日に また一個卵産んでました…。意外とたくさん産むんですね…カメモド。。。
返信する

コメントを投稿