ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

今年の冬は寒いねってトカゲたちも思っているのかな

2014-01-07 08:55:47 | フトアゴとトゲオアガマ
タイトル長すぎ(笑)
記事のタイトルって みんな上手につけるよね。

そろそろ会社 学校はじまって みなさんブルーな気持ちで早起きしたんではないでしょうか。
私もオットコヤも 盆正月 長期連休とは無縁なので 連休明けのブルーな気分は無いのです。


冬を感じているのは トカゲさんたちも同じみたいで。
中でも あったかいと元気な トゲオアガマ達は 起きてバスキングはするもののエサへの反応はイマイチ。
夕方になると 減ってはいるので(好物だけw) 食べてはいるよう。
(唯一 4匹同居の フィルビーたちは あいかわらずエサ争奪戦をしておりますが)




ゼノガマさん達も シェルターにこもって寝てる時間が増えました。
シェルターどかすと 仲良く寄り添って寝ています。


おこしてごめんね。


ケージの隅にトンネルが掘ってあったので 起きてはいるよう。


バスキングランプの真下のこの場所がお気に入りらしく 砂が乾いて穴が埋まっても 頑張ってまた掘ってあります。

砂乾かないように スプレーして濡らすのですが ライト下なんですぐ乾いちゃいます。
ひょっとしてタマゴ?(産卵時も穴掘るので) なんて淡い期待しちゃいますが、どうやら違うようで。
トンネル、オスも掘ってるしw  たまに二匹 むりやり狭いトンネルに入ろうとしてて 半分埋まってることも。

春になって 繁殖スイッチ入るといいのですが。こればかりは なんともね~。




冬でも(というか一年中) コオロギ奪い合って食べてる ガマトカゲさん達。
猫のしまくんが前にきても エサもらえるのかと寄ってきます。





よくケージの前で ちょろちょろしてるトカゲをじっと見てるしまくん。
もう年なんで 視力が弱ってきてて ちっこいトカゲの動きに目がついていかないだろう。
野生だったら天敵なんだろうに。もうトカゲも慣れっこなので 危険とは思わないらしい。



なんだか冬って 爬虫類にとっては活性が低下してて 飼育しててもちょっとつまらないですねぇ。
エサの回数が減った分、排泄も減るので 世話がラクといえばそうなんですが。

秋まで 少ないなりに タマゴがあったり ハッチしたてのベビーがいたりで 毎日見てあげないといけないコがいたんですが、今はそれが無いので気楽な分 こんなラクしてていいのかと思ってしまう。
今いるコ達、ちゃんと見てあげろよ、ってことなんでしょうが。

 

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅママ)
2014-01-07 20:12:59
もう七草ですが・・・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合いください。

みんな元気に新年迎えたのね~。
今年は、新しい命とあえるんでしょう。
楽しみにしていますよ~~。
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2014-01-12 17:31:25
くぅママさん>
明けましておめでとうございます。
今年もハチュねたで盛り上がりましょう♪

トカゲさん達の繁殖… 去年はいまひとつうまくいかなかった気がしますが、
今年はどうなんでしょうね。
環境整えても 最後はトカゲさん次第なので… こっちは見守るだけですが。
気負いすぎると だめだったりするので ぼちぼちいこうと思います~。
くぅママさんとこも 要注意のコがいたりして大変そうですね。
お互いがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿