ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

赤い 棘男

2009-11-24 10:15:09 | フトアゴとトゲオアガマ
先月 うちにやってきた 赤いゲイリートゲオアガマ の 男の子。



こんなに 真っ赤な色がのってるゲイリー、じかに見るのは初めて。
夜間 体温が低い時でも 赤いまんまなんですねぇ。

実は このコは 仲良しの トゲオマニア(!)の お方の 飼いこみのコなんです。

発情して くるくる回っていて 見ていてせつないわ~ との事だったので、
ウチで 面倒みさせてもらう事にしました。

黄色いゲイリーのわんたんちゃんが 亡くなって間もないので 少し迷いもありましたが。
わんたんちゃんがいた 空っぽのケージ見るたびに 思い出してしまうし。。。
ちょうど メスの赤いゲイリーがいるので(まだまだ ヤングですが)
将来的には ひょっとして… って事もある かな???

ぜんぜん 馴れないコだとは 聞いていましたが、
視線を感じるたびに うねうねと体をくねらせて 威嚇しまくりです。
そうかといって 噛まれるわけではないので それはそれで可愛らしいのですが、
あまりストレスに なってもいけないかな、と お世話以外はあまり触らないようにしています。

がっ、ウチに来て 数日たっても ちっとも ゴハン食べてくれません
一週間ほどは 環境に慣れてないからかな~と 様子をみていたのですが、
ちょっと心配になあり 今月頭に いつもトゲオアガマを診てもらっている獣医さんへ…。

レントゲン & 血液検査の 結果は…

砂、喰ってました…。 レントゲンに いっぱい映ってました。

お腹の砂を 排出する薬、とかいうのをもらって 飲ませてみた翌日、

  おお~ 出てる出てる♪  よかった~

血液検査の結果は 良好でしたので、薬と水をのませつつ 様子を見ていたんですが。

22日、少しだけですが 自分でこぼれた餌を食べているところを発見!!
よかった~♪ これでひと安心です。
もりもり食べて 早くもとのぶりぶりに戻ってくれるといいなぁ。。
でも、そうしたら 発情がきてしまうのかな~???
残念だけど うちのゲイリー♀は まだ お子ちゃまだからね~~






21日に 久しぶりに電車乗って 名古屋駅に買い物に行きました。

東急ハンズで 前から気になってた エコ加湿器なるものを 買って見ました。
 
これは 紙でできていて フツーの 加湿器みたいに 霧がでるわけでなく、
受け皿の水を吸って蒸発させるつくりの かんたんなもの。 
何より 電池もコンセントもいらないし。
ためしに 爬虫類部屋においてみたら、いまいち効果がわからないものの、
数時間で水が全部蒸発していたので、やっぱ乾燥してるんだね~。

って事で 昨日から ガラス温室の下段に置いてみました。
これで ヘビの脱皮不全が防げればよいな、と。


名駅といえば JRセントラルタワーズの イルミネーション。
帰りにちらりと 見てきましたが あいかわらず ものすごい人でした~。

その中に 私の好きな チェブラーシカ発見!! まさかこんなトコにいるとは!

後ろのオバハンが「何だコレ~??」 と言ってました。
「知らんのかい~ ロシアのおサルじゃ~」 と 心の中で思っていたら。
チェブラーシカって おサルじゃなかったのね。不思議生物だって。何だソレ??


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niko)
2009-11-25 02:23:17
赤ゲイリーも元気になってきたみたいでありがとうございます。
この子もペッコヤさんちで大切にしてもらってよかった~ぁ。
よろしくお願いします^^

この加湿ペーパーの安いやつ・・・
こんなにおしゃれでないのだけど使ってたよ。
ヒガシのケージの中に。
でもね・・・・ペーパーが茶色に変色して^^;
カートリッジも高いし・・・撤去した。
評判はいいみたいだよね。

もうすぐクリスマスだね~
私にはサンタさんは来ないぞw

返信する
Unknown (ブリッキーヌ)
2009-11-25 19:24:00
ツリーモニターには港でやられたのですか(笑)?

先日はお世話になりました、とても楽しかったです。

生き物達も無事に石垣島に着く事ができました。

名駅はそんな事になっていたんですか、久屋で帰ってしまったので知らなかったですね。

返信する
Unknown (くぅママ)
2009-11-25 21:09:30
初めまして、ワンコと爬虫ちゃんと魚ちゃん達とまったりブログを
しているくぅママと申します。
最近、トゲオアガマちゃんを飼い始めて、お友達を探していて
辿り着きました。
お店では食用旺盛だったのに、我が家に来てから拒食モードに
入って困っています。
pet-koyaさん家のアガマちゃん達は綺麗な色で可愛いですね。
これからも遊びに来させて頂きますね。
返信する
Unknown (vampire)
2009-11-26 03:02:17
しかしこんなに赤くなるものなんですね~!!
すげー。赤色が好きなもので・・・。
さすがはNikoさん所の子!!
砂環境で生活してる彼らでも砂が詰まる事もあるんですね。
うちのサンドボアも気をつけなければ!?

チェブラーシカは自分も大好きでDVDや人形がうちにあります!
似合わないでしょ?(笑)
返信する
Unknown (こまちょふ)
2009-11-27 16:34:00
え?NIKOさんちの子???
メチャメチャ綺麗ですねこのゲイリー。
しかし・・・砂食ってたのね・・・。
元気に育て~~~。
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-11-27 22:33:18
Nikoさん>
食べてくれるようになって、ひと安心です~。
あとは Nikoさんちにいた時くらいに ぶりぶりにするのが目標です。

やはり 男の子は 頭もでかくて 体つきもがっちりして かっこいいですね~。
頑張って餌食べて 腕むっちりのお腹ぱんぱんになった姿、想像すると… わくわくします^^威嚇うねうねも…今はソレも可愛いと思えます
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-11-27 22:50:10
ブリッキーヌさん>
そうです~みなと店です。
イベント恐るべし…やはり手ぶらでは 帰れませんでした^^
でも 前フリは ブリッキーヌさんと一緒に見た べた慣れウォータードラゴンなんですよ。アレで 樹上性にハマリました。

生体人体ともども(笑) 無事に着いてなによりです。
里帰りの際は また遊びましょう。
このシーズンなら イルミネーション見にいかれるのもイイですね。
東急ハンズもあるしね^^
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-11-27 22:58:01
クゥママさん>
はじめまして~訪問ありがとうございます。
アガマちゃん、食べないの心配ですね。
お店では食べてたのなら 環境の変化なのかな??
脱水が怖いので お水だけは飲ませてあげて下さいね。
ウチも 拒食には悩まされました~
頑張ってくださいね~。
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-11-27 23:18:56
vampireさん>
どうやら発情もしているみたいなので より発色しているのかも。
ウチのトゲオは メス個体ばかりなので 最初見た時は感動でした。
なくなったワンタンちゃんへの リベンジも気持ちもあったので、
餌食べなかった時は マジ焦りました。
日に日に食べてる量も増えてきているのでちょっと安心です^^

チェブラーシカ、好きなヒトいたんだ~
いやいや意外…彼女さんの趣味かしら~
まさか ご自分???
そういう私もヴィレッジヴァンガードでコレの靴下買おうとしてました。
気持ち悪いオバハンでしょ^^
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-11-27 23:34:20
こまちょふさん>
アタリです~。nさんとこから来ました~。
なんで砂食べちゃったのかは??ですが…。
皿からではなく じかにおいた野菜を食べるので、そのせいかな。
少しずつ食べるようになってきたので ひと安心です。
ゲイリー、リベンジです~。。
返信する

コメントを投稿