ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

良い時代に良い季節(^-^)

2018-04-19 09:31:33 | インポート
日を追うごとに暖かくなって来て 日中は半袖でもいんじゃね?なんてねー
朝晩の不安定な気温差も無くなってきて ウチの小さな生き物部屋の住人達も 食欲max
餌やりの回数増えれば出すモノも増えるし 春先に交配してたペアも そろそろ結果が出る頃、忙しい季節が始まりました!


少し前に投入した新入りさんたちも 状態安定してきました。

未だに上手く飼えてる感が無い ブロケシア
デカリーヒメカメレオン

笑っちゃうタイミングで産んでたタマゴもあるでよ。
多分片方は無理ぽい。


昼間見えないエベノーヘラオヤモリ
エダハのが人気だけど ウチはこっち(笑)似たような感じだけど休息の場所や餌の取り方、実際の生態は少し違う。
少し苦手な これからの暑い季節をどう乗り切るかが課題


去年ヴェイヤールのブリードに成功したクチサケヤモリ。調子に乗ってこちらの種も追加 アグリコラのほう

なんせこのサイズなんで タマゴすごーくちっさいし 出てきたベビーも「マジかよ??」って思わず声出た程ミニマムサイズ
だがしかし 意外とあっさりと餌食べ始めるベビー。
そして 強力な助けとなる フードの数々

SSコオロギさえ 丸ごと食えない大きさのチビさん、甘い匂いにつられてかスプーンから練り餌をどんどん食べる。
ベビーには生き餌推し!の自分も ハッチしてすぐのベビーにはフードも使う。餌切れ水切れは命取り。少量を毎日、とにかく食わせる。餌食いが安定してきたら、虫餌もガンガン食うようになる。
そうなれば あっという間に 安心サイズにまで成長 こうなったら餌の回数も減って飼育もグンと楽になる


使えるフードの種類も増えてきました
飼育始めた頃の バナナやベビーフードに昆虫ゼリーやらサプリ混ぜて怪しげなモノ錬成してたのが懐かしい‥(今でもたまにやってるけど)

フードは いろいろ試してみるし
◯◯用 とあってもそれ以外の種にも使えたりと こんな発見も楽しいよね(^-^)

飼育ケージも種類が増えてきて
工夫次第で 入れる生体やその家に合った環境に合わせる事ができます。
良い時代になってきたなぁと思います。
(こうやって生体がどんどん増える‥)


そして またまた行きますよー
#ホームセンターハイエース

ファンタスティックゴリオさんとこの ステキ生体並べてる横で ラコダクなんかをちんまり並べております。
時期的に販売生体少ないですが こんな飼育にまつわる情報交換なんかをできる 楽しい場所になればいいなと思います。

恒例の コオロギ特売企画もあります
(マジ安い!自分も買いたい^^;)
クオリティ高いめだかも クワカブもいます

ホームセンター内という場所もあって
こんな敷居の低い催しもあっていいんでないかなと。
お時間ある方、ぜひ見に来て下さいねー