薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

飲めないけど、白糸酒造ハネ木祭りへ

2017年04月21日 | 日々

呼子に向かっていた時に気になる看板を発見。
酒蔵で何かやってるっぽい。
呼子の帰りに寄ることに〜

着いてみるとびっくり!
道向いの臨時駐車場はほぼ満車。
警備員さんが必要なほどの盛況ぶり。

ここは白糸の滝の伏流水で仕込み、
全量を古式手法「ハネ木しぼり」で醸すお酒で有名だそう。
アルコール苦手なので全く知りませんでしたが、
この跳木しぼりはテレビか何かで見たことが…。

入り口で100円の試飲用ぐい呑を購入すると、無料で試飲ができます。

 

酒蔵といえばコレでしょうか〜

インフォメーション

食べたり飲んだり、生演奏もあったりして大賑わい

ここは有料試飲コーナー

とにかく人、人、人で大盛況

雰囲気の良さげな蔵

川崎で頑張ってる息子に購入〜
田中六五
左下の青いガラス製のおちょこが入り口で100円で購入のもの。

今度帰省してきた時用?と思ってたら…
ラインしたら送れげなばい(怒)
ちなみに息子の勤め先シンゴジラに出てました(笑)
ふみつぶされてはないですが〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮半島緊張 | トップ | 米陸軍、夜食支給を計画? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒〜♪ (ごろんた)
2017-04-21 14:12:23
年季の入った蔵ですね〜♪
これを維持するのは、なかなか大変だと聞いてます。
一応松本にも蔵造りがたくさん残ってるんですが
小さい蔵ばかりで、酒造さんみたいな大きい蔵は
街中にはないです〜。

雰囲気といい、香りといい、誘われちゃいますが
「飲めない」人にとっては、ほんとに残念ですよね。
こういう時こそ「飲めたらなあ」と思います。
美味しいお酒に肴。外で飲むのもまた楽し♪みたいな…羨ましい

こっちはワインメーカーが結構あるので
ときどきワイン祭りなんてやってます。(^^)
でもやっぱり飲めないので、行くこともなく…

あ〜〜〜お菓子の試食会を大々的にやってほしいです!
マカロンを全国から集めるとか♪
和菓子大会とか!!!
お買い上げ商品ばっかりで、お金が飛んでいく〜
ソフィア・コッポラ監督の映画「マリーアントワネット」
みたいな感じで、お菓子に囲まれてみたい!
…というのが最近の夢でございます…

返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-21 19:16:03
年季の入った蔵の中に大きなはね木が鎮座してました〜
とにかく人だらけで、みなさん飲まれてました。
ハンドルキーパーさんもこの中にたくさんいらっしゃるとは思いますが。
あいにくの天気だったのが逆に日差しを気にしなくてすむという利点に〜(笑)

おぉ〜そちらはワイナリーが沢山なんですね〜
オサレっす〜
ググったらカンブリア宮殿でも有名なサンクゼールも長野県なんですね〜
ええですな〜
美味しそう〜〜

お菓子の試食会あったらいいっすね〜
マカロン大好き〜とブログで言い続けたら、
ひょっとしたらブロガーさん限定の試食会か何かに呼ばれるかもですよ〜

ちなみに、福岡でスイーツマラソンなるものがこの前行われてたと思います。
給水所の代わりにスイーツ補給所になってて、
カロリー消費しながらなんで安心して食べられる市民マラソン大会だったみたいです(笑)
どれもししょくさいずだたtみたいですが、
全種類制覇できそうにないくらいあったみたいです。
返信する
『ロクいち!福岡』 見てね(笑) (あおりどめ)
2017-04-21 22:17:12
「跳木しぼり」の特集は、
あおりどめが福岡行った時、
NHK福岡放送局の『ロクいち!福岡』で見たことがあります~
NHK長崎放送局の『イブニング長崎』や
NHK佐賀放送局の『ただいま佐賀』でも見ましたよ~
福岡放送局と共同取材とかで…
さて、あおりどめはNHKのモニター頑張りますよ(笑)

酒樽も春の寄せ植えに。
アリッサムやルピナス、ローダンセマムの香りと
日本酒の仄かな芳しい香りが伝わりますね。

あおりどめの父上がプレゼント買ってくれたら
「送って」とおねだりします~
ついでに、お・か・ね も…な~んて(笑)
返信する
ワインときくと… (ごろんた)
2017-04-21 22:58:15
ワインはおしゃれ〜と皆さん思われるんですが
ワイナリーは、ちょと偏屈でおっかないおじいさんが
経営してたりして、ち〜ともお洒落に思えません。
でも、報道されるときは、結構お洒落感が
前面におしだされています。
そこあげ報道、誇大広告、だと思っちゃいます〜〜

ワインも結構酸味が強いらしくて
それほど美味しいのかどうか…???

サンクゼールのウィンナーは美味かったっす。(^^)
以前は、デパートなんかにテナントあったんですが
いつの間にかいなくなってます。
ジャムなんかも色々あって、楽しかったんですけど…
結構お高かったので、財布の紐がギッチギチの松本市民の
購入意欲は沸かなかったのかも〜〜

うっきゃあああ〜〜スイーツマラソン!!!
参加したいですね〜♪♪
小隊長なんか秒速でかけぬけつつ、抜け目無く
スイーツ補給して行く事と思われます。
いくら試食サイズとはいえ、
相当な数でしょうから、タッパー持参オッケーでないと…(^^;)
ああ、しかし!
なんと魅力的なイベントなんでしょうか!
羨ましい〜〜〜〜♪
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-22 00:06:48
>あおりどめさん

ロクいち!福岡ですか〜
地元民なのに知りませんでした〜
ググってみたら…
この時間帯、見れるわけないじゃないですか〜(笑)
見れて午後9時台からですね。

アルコール類の美味しさがさっぱり分からない私ですが、
こういう楽しめるイベントは好きです〜
といっても、この時たらふ
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-22 00:24:54
>ごろんたさん

えぇっ!
ワイナリーってオサレな所って思ってました。
これもある意味切り取られた報道のせいなのかも…。
オサレなのは観光ワイナリーだけなんでしょうね。

やっぱりお高いんですね〜
サンクゼールのウィンナーは美味かったですか〜
一時期、6次産業のモデルケースみたいな感じで話題になりましたからね。
スイーツの6次産業も結構ありますよね。
養鶏場直売の卵&卵を使ったスイーツとか、
酪農家のチーズやチーズケーキにミルクを使ったスイーツ。
あ〜〜食べたい(笑)

そうでした体力練成ついでにマカロン小隊参加されればよかったですね〜
きっと素晴らしいタイムで全部のスイーツを制覇されてたと思われます。
私も病気になってなかったら参加してたと思いますよ〜(笑)
でもスイーツ店のPRになるとはいえ、
参加費いくらだったんだろう…
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事