薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

やっぱりレザーマン SQUIRT PS4もポチッ

2021年04月27日 | 日々

自宅用に買っちゃう…?
って最後に前回つぶやきましたが…
買っちゃいました〜〜
ネットは怖いですね、ポチッですから…

あぁっ最近散財続きです〜
我慢できなかったとです…
男の子はメカメカしいものが好きなんです(笑)
最初はSQUIRT PSと思ってたし、最後まで迷ってましたから…
やっぱりSTYLE PSより小さい収納時5.7cmという小ささ、
それを体験したくって〜(笑)

これも日本正規品を購入。
日本国内で25年保証を受けられますが、
正しいメンテナンスがされていないと受けられないそう。
特に錆等は保証外みたいです。
25年後って…わたしゃ84歳だよ〜おそらく寝たきり…
ただの自己満(笑)

STYLE PSが7.5cmに対して、
SQUIRT PS4は5.7cm
栓抜き&カラビナ部分だけSTYLE PSが長い感じ。
重さはSTYLE PSが44.7gに対し、
SQUIRT PS4は56g。
小さなSQUIRT PS4のほうがギュッと詰まってて重いみたい。

私にしては珍しく2つとも赤を購入してますね〜
暗いところで落としちゃった時、見つけやすそうだったから。

しかし、2つともちっちゃい〜可愛い〜
たまらんばい〜〜(笑)

HPでは9つのツールになってます
・ニードルノーズプライヤー
・レギュラープライヤー
・ワイヤーカッター
この3つはプライヤーの機能で、
・420HC直刃ナイフ
・ハサミ
・木工/金属用ヤスリ
・マイナスドライバー
・フラットプラスドライバー
・栓抜き

こちらもプライヤーがメイン。
常時プライヤーを持っておきたいからの購入ですからね。

ワイヤーカッターも

きちんと合ってます

STYLE PSがナイフレスに対して、
SQUIRT PS4はナイフ付き。
STYLE PSのほうが珍しい存在。
STYLE PSでも軽犯罪法にも触れませんが、
機内持ち込みはNGだそう。
ナイフ付きSQUIRT PS4は自宅用になっちゃいますね。
職質受けるようなこと無いと思いますけど。

ハサミに

プラスドライバーに

マイナスドライバーは栓抜きを兼ねてます

意外と木工/金属用ヤスリは活躍してくれるかも…
こちらが金属用

この面は木工用

キーリング付きですがリングを外せば収納できます。

単3電池と

ビクトリノックス スタンダード スパルタンと

厚みがかなり違うので結局SQUIRT PS4のほうがちょっと重い。
長さはSTYLE PSの方が長いですが、
実際目にして触ってみると…
同じ…いやSTYLE PSの方がちょっぴりコンパクトかもって思っちゃいます。

プライヤーとハサミは同じものみたいです

STYLE PSもSQUIRT PS4もマグフォースがお似合い。
実際にこんな使い方はしませんが…イメージということで(笑)

ということでSTYLE PSは外出時のキーホルダー専用に。

かっちょええのがSTYLE PS。
かわいいのがSQUIRT PS4(笑)
どっちもチッサイですが(笑)
2つとも大事にしていきたいと思います。

これでマルチツールを集めだす…
ってことはない…はず(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度、航空自衛隊のスク... | トップ | RQ-4Bグローバルホークや〜め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニミニ (ごろんた)
2021-04-27 16:53:31
お疲れ様です〜〜

男の子のロマンがここに集結!
って感じですね〜〜〜
チッサイサイズばかりに
チッサイさんが喜んじゃってます

「ワーイ、チッサイトオナジサイズデス…」

身長が、ね。いやもしかしたら
チッサイさんより小柄かも

「ソ、ソレハドウイウコトデショウカ?
チッサイノ頭ガデカイトイウコトデショウカ?」

そんなこと言ってませんよ〜〜〜
単三電池よりは大きいでしょ?

マグフォースがよく似合ってますね〜〜
かっこいい!!!
空自さんが持ち歩く工具セットみたいですね♫
それにしてもいろんな種類と大きさがあるんですね。
子供の頃、父に十得ナイフをかりたんですが…
引き出すのに力がないとダメで
子供心に、危なそうなものが飛び出てくる感覚が
あったものですから、おっかなびっくり…
でもって結局使えなくて(出てこなかったです)
「つかえねーなー」って思ってました。

ごろんたは、不器用です……

でも一個もってたら絶対便利ですよね。
今ならあまりビビらずに扱えそうだし。
ちょっと密林に探検に行ってこようとおもいます
返信する
Unknown (堀倫)
2021-04-27 20:33:05
お疲れさまです〜

チッサイさんよりもチッサイマルチツール。
1本に絞れずに…つい。
マルチツールといっても本当に小さいので、
マルチというまでにはいきませんが、
チッサイさん同様チッサイのでカワユスです〜(笑)
可愛さではチッサイさんには全然及びませんが〜

使っていないマグフォースでなんちゃってな雰囲気を〜
空自の整備士さんはプロ仕様のもっとかっちょええものなんでしょうね。
マルチツールもいろいろな機能があるほど、
だんだん厚くなって、重くなって…
そうなんですツール引き出すのに爪を引っ掛けないといけないんですが、
レザーマンはしっかりした切り欠きで、
使いやすくなってます。
不器用な方でも大丈夫。
実家にはマルチツールはありませんでしたが、
肥後守がありました〜
あれ、意外と怖いですよね、
刃物が固定されないですからね。
たまに刃がくるりん〜って…(怖)

とは言いつつ、
もしマルチツールポチられるんだったら、
必要最小限のものがいいと思います。
私はプライヤーが入っていれば、
他は見た目と小ささで選んじゃいましたが…
プライヤーは便利です〜
私は細かな所に力を入れるために購入しましたが、
ファスナーが壊れたりしても対処できるし、
リングにキーホルダー通したり…
返信する
Unknown (通りすがり)
2021-08-16 01:08:25
過去記事にお邪魔します、当然大好物の話題です。

昔からレザーマン大好きで、現役時代はもちろん長期の海外渡航、野外活動で実際に大活躍でした。
以前は多少かさ張っても多機能の物をチョイスしてました。
実際に使用頻度が高いのはハサミで必須
それとノコギリと缶切りも必ず欲しい機能でした。

しかし後年は考えが変わってきました。
一番使うハサミは当然消耗が早いのですが、しかし素人には研げないのです。
不可能という訳でありませんが、ハサミはかなり難しく、現実にレザーマンでは修理扱いでパーツ交換になります。
ノコギリとヤスリも同様で使うと消耗して最終的にはデッドウェイトとなってしまいます。
なので精神衛生上よろしくないなと思い、現在はコンパクトなスケルツールCXがメインとなりました。
必須のハサミはビクトリノックスのクラシックを別に携行、装備を分散して片方が紛失破損した場合のリスク軽減としてます。

ノコギリは、マルチツールサイズの鋸で切れる程度の木ならばナイフ刃で切り込み入れて折れば対応可能
缶詰めはナイフ刃で開けれるので多機能信仰から解放されました。

ヤスリは・・・・昔初めて買ったばかりのレザーマンで金属を削ったら速攻でオシャカになったトラウマがあります。
それ以来マルチツールのヤスリは一切使ってません(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-16 09:14:51
過去記事でも無問題ですよ〜

昔はデカイ多機能レザーマン使われてたんですね。
自衛隊で活躍されてた頃からですか〜。
で、今は最低限必要な機能と、
大きすぎずしっかり使えるサイズのスケルツールCXなんですね。
これで142gって軽いですね。
ブレードもしっかりしてるみたいですし、
携行するのも億劫にならなさそう。
ノコギリ・ハサミがついてないのでそこはビクトリノックスで。
1個で全てというよりも組み合わせたほうがいいのかもですね。
私も防災用のビクトリノックスには、
缶切りがついてる最低限のものにしています。

私の場合レザーマンを購入するきっかけが、
指先のつまむ力が弱くなってしまったので、
プライヤーが欲しくて購入しました。
さらに、なるべく軽くて持ってても気にならないもの…
で探したらレザーマンのこの2機種に。
1つに絞れなくって両方購入に(笑)
この一番小さなシリーズのハサミはホント小さくって(一応切れますが)、
バネの部分が折れやすいみたいですね。
私の病気は悪くなる事はあっても回復はしないみたいなので、
2つとも大事に使っていこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事