薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

同じ年のいとこと数人で晧臺寺へお墓参り

2023年08月09日 | 長崎市出身なのよ

私の親父は長男、そして私は一人っ子。
一応本家と呼ばれる家。
プリザーブドフラワーを堀倫家の納骨堂へお供えする時に、
いとこには納骨堂の場所を使えていなかったので、
7月末にお墓参りと一緒に食事でも、とお誘いしました。

新しくなった晧臺寺さんの本堂と幼稚園。
遊具が減って寂しいけど、昔の遊具はちょっと危険でしたからね。

そんな新しくなる前の遊具は私の子供の頃からあって、
お墓参りの後ちょっとだけ遊ばせていただきました。
というかそれが楽しみでお墓参りについて行ってたかも(笑)
考えると50年以上前から使われていた遊具ですね。

新しくなる前の晧臺寺幼稚園さんの遊具。

そんなこんなでお墓参り済ませて、
私以外は同じ晧臺寺さんにお墓がある叔父さんのお墓に墓参り。
お墓が階段の下なので私は日陰で…

あ〜〜っ!花をお供えした状態で納骨堂の写真撮って無い…(涙)

皆さん戻ってきたらランチのお店に向かいましょうか。

今日は8月9日長崎原爆の日。
台風の影響で残念ながら祈念式典は規模縮小の屋内で…
父も母も被爆者で私は被爆2世になりますが、
読売新聞でのG7の際の記事。
広島サミットでのG7首脳資料館訪問、
被爆者6割超「評価」…非公開にはほとんどが否定的。
被爆者100人にアンケートを取ったそうですが、
評価ってなんだかなぁ…
上から目線っぽく感じますよね。
G7で広島平和記念資料館を訪問したことに対して、
被爆者が評価しなければいけないのか…
いやこれってマスコミが誘導し評価させられてる。
これってなんだかお隣の国のマスコミと同じじゃないかい?
G7はサミットを行うことが最大の目的だったんだから…
そりゃ各国のトップの方に非核を祈念していただくのは嬉しいですし、
核兵器がなくなるのは無理でも、
絶対に使わない誓いは喜ばしいこと。
もう各国の首脳に被爆ネタは強要しなくていいのではないでしょうか。
世界で唯一核兵器が落とされた国ということは、
未来永劫世界の歴史に刻まれているんだから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛装備品輸出ルール見直しは… | トップ | 令和5年度防衛白書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-08-09 22:34:43
暦の上では、すでに立秋…なんですが
いまだに猛暑、夏ですが???って感じですね〜
毎日の話題がほとんどお天気になってるごろんたです〜〜

ごろんたのお家、お墓、墓じまいしましたので
近所にお墓を買いましょうか?
なんて話が出てきてて
樹木葬とかどうでしょうね?なんてやってます。

それにしてもいつ拝見しても
広い境内だな!ってびっくりします。
遊具が置けるってだけでもすごい
幼稚園に通ってる子供達、のびのび
遊べそう〜〜〜うらやま〜〜(いつまでも遊びたいごろんた)

子供にとってはお墓まいりって
退屈というか、わけわかめな行事。
でもそんな時だからこそ
普段会えない親戚と会える楽しみがありますが…

原爆慰霊の日…
原爆…多くの命を一瞬にして奪い、奪いきれなかった命には
不安な未来を抱かせる最悪の凶器。
人間の知恵が悪い方に動いた結果。
こういう兵器を生み出し、使ったことに良心の呵責がないとしたら
それはもう人の心を持ってないに等しいと思います。
自分の家族が同じ目にあったら…
どんな兵器であれ、それを思えば
戦争なんて起こらないはず。
人間は想像力に乏しい生き物…なんでしょうかね。

あんな切ない思いを二度と誰にも
味あわせてはいけない。
お母さんやお父さんが言いました。
「人の嫌がること、人を傷つけることはやってはいけないよ」って。
そう思って行動するのは、とっても簡単なことなのに。
それすらもできなくなってるんですよね、今の世界…
返信する
Unknown (堀倫)
2023-08-09 23:45:10
お疲れ様です〜

お盆に仕事が入っちゃいました〜(泣)

こちらは台風接近で曇りとなって、
そこまで気温は上がらなかったんですが、
娘が自宅で仕事となってエアコン入れれたちゃいました〜
まあ私が1番の寒がりさんなのでしょうがないんですが…
台風6号今近づいているとは思うのですが、
そこまで雨風ひどく無いんですよ。
そちらは台風7号が心配ですね。
勢力を強めながら真っ直ぐ本州に…

墓じまいされたんですか〜
今お骨ってどちらに…
我が家の奥さん的には今住んでる所の近くのお墓に〜
って思いがあったみたいですが同じお寺のお墓から納骨堂に…
お墓参りの面倒さは変わらないという…
規模の大きな集合墓地だと一本道で、
お盆や彼岸等に園内で車の大渋滞が起こるって聞いたことあります。
福岡のどこか忘れましたが、
新しく業者が前方後円墳作って、
そこに納骨できるという墓地もありましたよ。
むっちゃ人気だそうです。

一度だけ平日のお昼に晧台寺に行ったことあるんですが、
幼稚園児が元気いっぱい走って行ってました〜
でも幼稚園としたらちょっと手狭感は否めないかなって感じます。
我が家の子供達が通ってた保育園でも、
なんとか運動会を敷地内で行ってたので。
長崎のお盆のお墓参りだけは、
お墓で花火ができるのでむっちゃ楽しみでした(笑)

今日は先の大戦で長崎に原爆が落とされた日。
あまりに威力がありすぎる核兵器。
それゆえそれを保有さえすれば攻められないであろうと、
せかいの国々が持とうとしています。
日本国内でさえも、
核兵器保有すべきと思ってる方もいらっしゃいますし…
米国側からすれば必要だった原爆。
日本からすれば落とさずとも済んだはず、
しかも広島長崎と違うタイプの原爆。
実験も兼ねてたのか!と。
しかし原爆落とさずに米国が本土上陸作戦を行なってたら…
人間って弱い生き物だからより強いものについ頼っちゃうんですよね。
持ったもの勝ちみたいな…
せめて核兵器が使われないよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

長崎市出身なのよ」カテゴリの最新記事