薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

幹部候補生学校開校58周年記念行事に行ってきた~

2012年04月24日 | ミリタリー
昨日と順番が逆になってしまいましたが、幹部候補生学校開校58周年記念行事に行ってきました。
週半ばの天気予報では暴風雨でどうしようかと思いましたが、
そんなひどい雨でもなく、着いた頃には雨は上がっていました。
が曇天で暗く映りは最悪…。











展示されていたものは…
装備品は
●64式小銃
●89式小銃

セレクターが2つとももアンビになっていました。
幹部候補生学校で使う89のセレクターがアンビということは…

●9mm拳銃


とても握りやすいグリップです。私の手にちょうどいい大きさ。

●MINIMI
●110mm個人携帯対戦車弾
●01式軽対戦車誘導弾
●衛星単一通信携帯局装置 JPRC-C1
●120mm迫撃砲 RT


●軽装甲機動車
●高機動車
●92式地雷原処理車
●155mmりゅう弾砲 FH70
●対砲レーダ装置 JTPS-P16


●野戦特科情報処理システム
●野戦特科射撃指揮装置 JGSQ-W3
●中距離多目的誘導弾

所属部隊名が入ってない車両でした。


●96式多目的誘導弾システム
●93式近距離地対空誘導弾
●96式装輪装甲車
●改ホーク(発射機のみ)
●92式浮橋



●94式水際地雷敷設装置


水陸両用車だけあってちゃんとスクリューも付いています。
車としての検査も船としての定期検査も、両方あるそうです。

●野外炊具1号(改)
●ペトリオットPAC-3

お隣の空自、高良台分屯基地から。
退院の方は都市型デジタル迷彩服を着ているので目立ちました。

が展示してあり
●AH-64D


●OH-6
●UH-1
●CH-47
のヘリが4機祝賀飛行で上空を通過していきました~。

晴れたらPCXで行こうと思っていたのですが、朝からあいにくの雨。
着いても午前中は冷えました、昼間は暖かかったのですが…。
初めて見る装備が多く、特に中距離多目的誘導弾は新しいこともあり、多めに撮影。
また、空自のペトリオットの所では、皆さんが新しいデジタル迷彩の作業服を着用。
デジタル迷彩の防弾チョッキも展示してありました。


空自の旧迷彩服は「戦闘服」で新デジタル迷彩服は「作業服」と言い、
両方使い分けているそうです。

資料館も一般開放されていたのですが、階段で2階に上がらないと行けなかったので断念。
トイレにはこんな張り紙も…。


売店にも入れたので自分へのお土産も購入。
売店でマグフォースを探してみましたが、売っていませんでした…。
飯塚駐屯地にはあったのですが…駐屯地によって違いがあるみたいです。
そういえば戦人グッズも無かったような気がします。

そう長くは居なかったのですが、歩き疲れました~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかえや明太子小郡店で明太... | トップ | ラー麦や 山王店で唐揚げ食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事