薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

護衛艦いなずま航行不能で

2023年01月23日 | ミリタリー

上記画像は海上自衛隊HPより

1月10日周防大島沖で浅瀬で岩に衝突し、
自力走行ができなくなったむらさめ型護衛艦5番艦のいなずま。
結局15日に民間の船で曳航され、
16日に呉の造船所にドック入り。
護衛艦いなずまの事故の関係者には処分が下されるのでしょうが…

私は船乗りでは無いので、この事故に対して全くコメントできません。
ですが自衛隊といえば日本唯一の自己完結集団。
護衛艦の曳航は自衛艦ではなくて民間だったというのが、
ちょっとばかしショックです。
民間の専門の船に任せるのが一番なのでしょうが、
海自でそのような船を準備できなかったんですよね。
地元の海に強い民間業車を選んだのかもしれませんが、
海自呉地方隊からしたら、
庭のような場所なんじゃ…?
まあ陸自もでも昔、
81式自走架柱橋車両が川に落ちてしまった時、
民間のクレーン車で引き上げてたと思います。
整備等でも民間に委託しますし、
完全な自己完結というのはむずかしいのでしょうね。
コスト削減と隊員の有効利用で、
各駐屯地の食堂では厨房が民間委託されてますが、
有事の際テロの被害に遭いやすいと思ってしまうのは私だけでしょうか…

上記画像は同型艦の護衛艦ありあけ

護衛艦いなずまとは関係ないのですが
今年2月に行われる福岡駐屯地の記念行事…
ホームページで確認したら…
ガ〜ン一般公開無しだったっす(涙)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツハウス You+でイー... | トップ | むっちゃ寒かばい〜〜寒波襲来〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2023-01-23 22:19:30
お疲れ様です〜〜〜
今ハッとしたんですが…ごろんた
すっかり自衛隊イベント検索をしなくなってました!
おそろしや失われた3年…
いやあ〜〜もうなんかないのが普通!って
なっちゃってました(^^;)

青いイナズマが♪(スマップ〜〜〜)
じゃなくていなづま、修理して
お試し航行してたのに…なんてことでしょう…
海自さんのお船が出たり入ったりするのも
なかなか大変なようで…なんだったかな…う〜んと
(記憶が抜け落ちております)

まさかの浅瀬での事故(石に激突でしたっけ)
これは…航海士さんとか〜操舵手さんが
がっつり怒られるやつですよね。
っていうか海図ちゃんと見てるはずなのに…

浅瀬とかの方が怖いですよね
いきなり座礁とかありえますし(まあ、いなづまがそのパターンで)
ときにどこからかでっかい石が流れてきて
海底図が変わってしまうとかあるのかなあ…???

ほんとに人手不足の自衛隊…
このままだとどうなってしまうのか…不安であります
こればっかりはな〜〜〜〜
……!!!!!
こんなときのための!チッサイズ!!
「エ?」(思わず振り向くチッサイさん)
「チッサイズは陸海空バージョン揃ってますからね
そうですねえ…一人当たりの日当によっては
お貸出ししてもオッケーですがまず基本料を…」

ああ、だめだ守銭奴上司がいる…

艦艇公開ですか〜〜中止とは残念極まりない…
そんなイベントもありましたね……
もう遠い星での出来事のような気がしてなりませぬ〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2023-01-24 00:10:33
お疲れ様です、こんばんは〜

はい、実は私もなんです。
でも私の場合はコロナというより、
私が車椅子になってしまったからの方が強いと思います。
駐屯地内でトイレ行きたくても行けないですからね…(笑)
せめて一番近い福岡駐屯地には行こうと思ってたんですが、
残念です〜〜

そーいえば今日博多駅に映画の宣伝でキムタク来てたそうです。
凄い人出だったと思います〜
いなずまの事故は造船所の技師さんも乗ってたんですよね。
そんでもって最大船速出したりして。
そしたら浅瀬に…
もう完全に船の調子に気が行っちゃって、
海図見てなかったんだと思います。
想像ですが…
でも人間だからやらかしちゃいますよね。
完全な人間って、それはもう人間じゃないですよね。
最大船速で間に合わなかったのかな…
そうですよね、人手不足は深刻な問題です。
特に海上自衛隊は…

ドローンや無人機に急激にシフトしようとしている自衛隊。
上手く省人化できるのでしょうか…
そうや、チッサイさんに〜
でもなんでもチッサイサイズに作り変えないといけませんね。
でも自衛隊はU-125A捜索救難をなくす方向らしいですから、
代わりにチッサイさんっを乗せたドローンでなんとか〜〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事