薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

大腸検査帰りのタクシーは念願のジャパンタクシー

2020年12月12日 | タイヤが4つ

いつも車を自分で運転しての移動ばかりなので、
なかなか乗る機会がなかったのですが、
やっと乗ることが出来ました、ジャパンタクシー。
何故乗りたかったかというと、
シエンタとジャパンタクシーは兄弟車だから。

東京だとたくさん走ってるみたいですが、
地方だとたまに見かける程度。
だって車両価格が高いですから。
運転手さんも高すぎるとおっしゃってました。
ちなみに
お高いほうが、匠:3,564,000円(税込)
お安い方でも、和:3,338,500円(税込)
私が乗ったのはお安い和の方でございました。

どうしてもシエンタと比べちゃいます。
いや比べるために乗ってみたかった〜(笑)
しかし後席むっちゃ広いですね〜
これだったら巨漢の相撲さんも大丈夫。
足回りも空間に室内空間の高さに余裕がありすぎ〜〜〜
それに関しては5人乗りですし、
シエンタより全長も全高もシエンタより大きい。
でも、左右幅も広く感じるのは何故でしょう…
シエンタと同じ5ナンバー枠なのに。
おそらくドアに収納空間作ってないから、
ドアを薄く出来たんでしょうね。

広すぎてシートべルトをしてしまいました(笑)
お客さんが使えるUSBポートも備えられていて快適そうです。

で、日々使ってらっしゃる運転手さんのジャパンタクシーへの意見ですが、
これがあまりよろしくないそうで…
まず近くていいんじゃない・と思ってたハザードスイッチの位置。
お客さん拾うときにハンドル切りつつハザード押さないといけないから押しづらい。
だそうです。
さらにスライドドア。
スライドドアだと開けたり閉めたりする速度が遅すぎる。
これは私もそう思います。
ちなみにスライドドアの速度はシエンタと同じ感じでした。
シエンタ使ってて、もちっと閉まる速度早くならないかな〜
って思ってますから。
さっと乗せてさっと出発ができずまどろっこしいそうで…
他にも挙げればキリがなさそうでした…
なのにこの価格ですからね。
運転手さん戻れるんだったらコンフォートに乗りたいって言われてましたが、
悲しいかなコンフォートはもう絶版。
ジャパンタクシーしか作られてません。

車椅子も載せられるんですけどとっても時間がかかるんです…
だそうで、やっぱり餅屋は餅屋、
車椅子は介護タクシーいいでしょうね。

全国のタクシー運転手さん同じように考えられてる方が多いかも…

画像は全てトヨタ自動車HPより

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊は市街戦を戦えるか | トップ | 第40普通科連隊レンジャー帰還式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-12-12 20:58:09
こんばんは〜〜〜〜
コメント入れた!よし!と思っていたのに
なぜか…ない〜〜きっと最後の
リターンキーを押し忘れたに違いない…
最近そそっかしいのであります〜

かわいいというか、タクシーに見えないタクシーですね(^^)
シエンタさんの兄弟かあ…お兄さんですかね?
内装がシックでゴージャス〜〜
う〜ん
350万とは…お高い!とってもお高いですね〜〜
でもその分乗り心地が良さそうです。
スライドドアの問題は、タクシーさんには大きな問題ですよね。
一瞬の路駐になりますし
ドア早くしまってくれないと出発が…
運転手さんのストレス多そうですね。

使いやすいものを改良したら改悪になっちゃうとか
パソコンでもそうですけど…
いいものは残しましょう〜〜〜ずっと作りましょう〜〜って
ならないのが腹立たしいです…
ソフトが新しくなるたびにイライラっっ!!!
古い方が使い勝手がよいので、そっちを使いたいのに
OSが新しくなってしまって…

もっと消費者の声を聞き入れていただきたいっっ!!!
自衛隊装備も自衛官の声をちゃんと聞いてから
調達なりして欲しいですね〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-13 09:34:03
おはようございます〜

今朝むっちゃ寒いっす…
お布団から出たくない…
でもトイレが〜〜
こうして寒さが深まっていくんでしょうね。

時間が経つともう一度4桁数字入れ直さないといけなくなたりしますしね。
私も何度入れたつもりが、あれれ〜っになった事か…
日本版ロンドンタクシーのように可愛く見えて、
実はお高いジャパンタクシー、
これしか作ってなというのが??

運転手さんには不評でした…
スライドリアドアの開閉。
私が日常使っても遅く感じます。
安全性を考慮してなんでしょうが、
狭い道で降ろしたり乗せたりのときは、
バックミラー見ながら車来ないで〜って思ってます(笑)

うぎゃ〜
実は私怖くってパソコンのOSモジャベで止めちゃってます。
さらに次の次になってるんですね…
どうしましょう〜
最新にしないと〜
でもなんだか怖い〜〜
自衛隊の装備品も現場の声が反映されるといいのにって思います。
よくあれが良かったのにって声聞きますよね。
性能追求もいいですが、扱いやすくないと…
行き渡らないと意味ないからお値段も重要ですし…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-12-13 20:58:02
はい、東京大阪京都名古屋で目撃しました。
乗り心地は素敵ですね。
いつも睡眠時間として乗車しています。
充電は一度もしたことないですw
乗車拒否される事も少なくなりました。
介護タクシーのようにゴムロープを装備した方が
いいかもしれませんね。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-13 22:53:29
私的には後席が広すぎて、
体を支えるのに前席の背もたれにある掴むところが、
ちょっと遠すぎ〜って思いました。
乗り心地は古い型のタクシーに比べたらちょっと硬いかなと感じましたが、
シエンタよりジャパンタクシーの方が足回りにお金がかかってるんですよね。
母の移動はもう私の車では無理で、
最近はずっと介護タクシーです。
車椅子のまま乗り降りできますからね。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-12-13 22:58:22
師匠、ご安心ください。
今お使いのMacが壊れるまでは
(大抵モニターがだめになっていくんですよね〜)
モジャベでいっちゃいましょう!

ごろんたもOS更新はやめています〜〜
だって…時に評判の悪いOSになってることがあって
そうするとバグバグばかりで困る〜〜

ソフトもありがたいことに印刷会社では
古いものでも受け付けてくれるますし…

アドビクラウドが「更新しますか?」ってうるさいんですけど
スルーしております。
OS違うからどのみち更新できませんが…




返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-13 23:08:12
お疲れ様です〜

何かあったらと思うと今のままが安心って思っちゃうんですよね。
それに以前と同じ頃しようとしたら…
な、ない…どこに移った?
なんてなったら怖くて…
一応Adobeクラウド、イラレとフォトショは最新になってます〜
なので別にモジャベで良いんでね?ってなっちゃってます〜
イケテナイおっさんなので時の流れに乗り遅れてます〜
あー明日から仕事だ…(笑)
返信する

コメントを投稿

タイヤが4つ」カテゴリの最新記事