薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

志賀島へ美味しいわかめを買いにドライブ〜

2021年04月23日 | 喰う

天気が良かったら爽快なドライブだったんでしょうが、
残念ながら風も強く吹き小雨の中でした。
志賀島のワカメが美味しいと、ひょんなところから耳にして。
買いに行きましたよ〜
新しい都市高速にも乗って〜〜
なのであっという間に着きました。

ですが、まずは腹ごしらえ…(笑)
志賀島といえば全国的には金印が見つかった場所。
腹ごしらえ的には中西食堂さんのサザエ丼〜

珍しく外観を〜

メニューです

町の食堂って感じですが、
こちらにはサザエ丼や曙丼を求めて雨の中食べに来る人も〜
って私達もですね(笑)
曙丼って何?と思ったあなた、
大相撲の横綱曙関がこちらでサザエ丼をいただいたところ、
美味しくってさらにサザエを増やしちゃったのが曙丼。

力士の方はじめいろんな方のサインがびっしり!

サザエ丼です〜

サザエのとこのアップです(笑)

見た目はそんなに無いですが、
卵がちょうどいい火加減でトロットロです。
出汁も利いてて美味しゅうございました〜

 

でもって予約していたワカメの購入するために、
Shopヒロさんへ。

購入した塩ワカメ1kgです。

天然物ですよ〜

追加で購入したものも…
新聞に包まれてますが、テープを外したら…

新聞紙で紙袋を作ってありました!

ごはんのお供の…
茎わかめも佃煮です〜
そんなに醤油辛くなく美味しかったです〜〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドネシアへ護衛艦輸出へ... | トップ | 令和2年度、航空自衛隊のスク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはどんなの? (はつたか)
2021-04-23 18:57:12
お疲れ様であります。
大阪、昼間は暑いです。
さざえ丼よりも・・
「もやしちんめん」が気になりますね。
タンメンではないんですね?
新聞紙の紙袋がイイなあ。
「豚骨ラーメンは禁断の果実」
真実ですね(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2021-04-23 20:35:37
お疲れさまです。

もやしちんめんですか〜
書いてありますね。
全く分からないです…
というのも、ほとんどの方がさざえ丼か曙丼なので〜

はつたかさん凄いとこに目が〜
気が付きませんでした。
豚骨ラーメンは禁断の果実。
また外食しづらい空気になっちゃいましたね…
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-04-23 22:55:17
さざえ丼…こっちでは
まああああったく見られない丼でございます!
サザエさんはちゃんと放送されてますけど
サザエはそこらの魚屋では扱ってなくて
料亭向けの魚を売ってるところでないと…

そういえば父がむか〜し
さざえのつぼ焼きを作って食べてたような…
昔は小さい卓上ガスコンロがあったんですよね
網とかのっけて???

今考えると怖いけど…なんか…
押入れにガスせんがあったような覚えが…なんで?
(古い家だったんですよね〜〜)
そういえば、昔卓上ですき焼きってやってたから
そのための????
今じゃ電気ですから〜〜〜

そうそう、母がサザエの蓋を外すのが大変だと
言ってた気もします。
ウニは、臭みが出ちゃうし…
やっぱり海の近くならではの美味しさですよね〜〜

予約されたわかめとは!どんなわかめなのか
気になります。
わかめ予約…予約しないと売れちゃうんですか??
すごい人気なんでしょうか〜〜〜
それとも何か秘密が…???
返信する
Unknown (堀倫)
2021-04-23 23:59:38
お疲れ様です〜

こちらでもさざえを卵でとじた丼として出されてるのは、
こちら辺りくらいではないでしょうか〜
普通のお魚屋さんでは置いてないですし、
海沿いの道の駅や海産物市場などだったら置いてありますね。
自宅ではさざえの壷焼き食べたことないです〜
こちらでさざえの壷焼きと言ったら、
佐賀の波戸岬が有名です。
おばちゃんたちが焼いてくれる壷焼きの小屋が並んでます。
といってももう10年以上行ってません〜

長崎の実家にもガスの栓があったように記憶してます。
今みたいに何でも電化されてなかったですからね。
なんだかそれで食べてた記憶があります。
ガスのホースが邪魔でちょっぴり怖かった記憶が…

実はさざえの壷焼き苦手なんです〜
そうなんです、
取り出すのに一苦労…
でもさざえ丼だったら食べれるかも〜
と思ってさざえ丼いただきました(笑)

塩ワカメは1kg1000円でした。
ダイエットにもなるのでもう半分以上食べちゃいました〜
お味噌汁はもちろんですが酢味噌でいただくのが
わかめの食感も味わえて最高です〜
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-04-24 22:44:30
おいしいわかめ食べたいっす〜〜
というか…わかめってあまり
おいしい…と思うことが少ないというか
あまり食卓に出てこないですね…
でも!筍とわかめのすまし汁は大好きです♪

え、もう半分をお召し上がりに〜〜〜〜
海藻は体によかですから
自分も食べねばならんのですが…
がんばろ

ガスせんって怖いですよね!
ごろんた怖がりなので、もしガスが寝てる間に
漏れてたらどうしようっ!とか
ビビりまくりってました。

さっき、乗り物ニュースで

空自 九州の築城基地で「エレファントウォーク」実施 特別塗装機が先頭

なる記事を見ました〜〜〜〜
F2がかっちょえええです〜〜

師匠…高知の名物「揚げ餃子」ってご存知ですか?
ビール漫画に出てくるんですけど
美味しそうです〜〜〜〜♪
師匠ならご存知かな???と(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2021-04-25 00:08:55
お疲れ様です、こんばんは〜

普通のものより肉厚のわかめですね。
今日も酢味噌でいただきました〜
筍も旬ですね。
北九州に合馬というところがあって、
そこの筍が美味しいらしいんですが、
未だに行けてません…
だんだん味覚がジジイに…(笑)

実は今日の夕飯はハヤシライスだったのですが、
やっぱりわかめを酢味噌で〜
なんというわけワカメな組み合わせでしょう…

ガスの栓もホースもなんだか怖いですよね。
電気は絶縁すれば大丈夫だけど、
ガスはひょっとしたら漏れてるかもって心配に…

なんと空自もエレファントウォークを〜
しかも特別塗装機が〜
全く知りませんでした〜
YouTube見てみます。

揚げ餃子ですか〜
残念ながら存じ上げませんでした。
ビール漫画っすか〜
福岡空港近くの食堂のメニューに、
餃子カツというのがあるんですが、
それは餃子のタネを豚肉で包んでフライしたもので、
かなり大きいそうです。
ガッツリ系でもう私の胃では無理なので食べたことはないのですが…
普通の餃子も揚げたものも美味しいですよね。
あんでもかかってたら最高です〜
ってググってみたらなんだか見たことあります。
ケンミンショーでも時々登場してました。
大きな屋台みたいなお店なんですが、
ものすごく人気みたいですね。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事