薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

本物と偽物の区別

2013年11月26日 | 日々
福岡県粕屋郡の町立中学校の男子生徒が校内に拳銃1丁を持ち込み、男性教諭(25)が職員室で誤射していたことが25日、県警や町教育委員会への取材で分かった。生徒も教諭も「モデルガンと思っていた」と話している。けが人はなかった。県警は同日、銃刀法違反(加重所持)の疑いで、生徒の父親で飲食店経営の男(41)を逮捕した。入手経路などについて調べる。
 父親の逮捕容疑は9月中旬、自宅近くの倉庫で、回転式拳銃1丁と実弾数発を所持した疑い。県警は認否を明らかにしていない。生徒は倉庫にあった拳銃を見つけ、モデルガンと思い込んで自室などに保管し、学校に持って行ったという。
 県警や町教委によると、20日午前、教室内におもちゃを持ち込んでいた男子生徒を教諭が注意。持ち物検査をして、生徒のかばんの中から弾とともに拳銃を見つけた。教諭はモデルガンと思って預かり、職員室の棚に保管していた。
 教諭は23日午後5時ごろ、職員室で拳銃に弾を1発込めて、木製のいすに向けて引き金を引いた。弾はいすの脚に当たった。当時、職員室には別に教職員1人がいた。教諭は教頭に「弾が出て、音がした」と報告した後、拳銃と弾を金庫に保管したという。
 報告を受けた校長は25日午前9時すぎ、念のために粕屋署に届け出て、初めて本物の拳銃と実弾だと分かったという。校長は「社会的に大きな問題を起こしてしまい、申し訳ない」と話している。
=2013/11/26付 西日本新聞朝刊=




てっきり本物と偽物の区別は誰もが判るものと思っていました。
私たちの年代は子供の頃の銀玉鉄砲に始まり、高校生くらいからモデルガン。
モデルガンの規制も移り変わって、金属モデルは金色になって銃身に穴は無し…。
モデルガンの発火用の弾は実弾とは違う形です。

私達の子供の頃はおもちゃの銃で遊ぶことが普通だったと思いますし、
男の子の銃に対する興味は誰でもあって、
それは大人になっても映画などで見たりして、
ある程度銃とはこんなものだと判っているものだと…。
今はモデルガンなどはマニアが持つ物なんでしょうかね~。

う~ん、私がおかしいのかな~
でも、それだけ銃の無い国だといえますから、それは良い事なのでしょう。
平和ボケではないですよね。

実は私の仕事先は粕屋郡なんですよ~
管理されていない実銃がそこらへんにあるのはやっぱり怖いですね。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の防空識別圏に尖閣諸島が… | トップ | 豊真将関…九州場所はゲンが悪... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-11-27 09:07:43
私もこのニュースを見た時は「そんな馬鹿な!」と思いました。

いくらなんでもさすがに解るだろうと。


しかし、銃の名称は公表されておらず、記事を読んでみると、発射して椅子に当たったにも関わらず本物かどうか判断出来ていない(音や威力もそれ程なかったのでは?)。

推測すると、ちゃんとした製品ではなく、それこそオモチャを改造した物やお手製自作品の類ではないでしょうか?

余談ですが、今の日本の法律では、普通に売られているBBガン(0.7~0.9ジュール)は玩具ですが、ほんの少しパワーアップして1J(正確には忘れました1.1か1.2Jだったかも)を超えた途端に「実銃」になります。
返信する
Unknown (堀倫)
2013-11-27 16:07:06
私も昨日のテレビに映っていた、弾があたった椅子の映像を見て、弾痕・傷等が無くどこに当たったの?と思いました。

回転式拳銃とのことなのですが「まさか本物とは思わなかった」とのことなので、ライフリングなども無かったではないでしょうか。

通りすがりさんのおっしやる通りモデルガンを改造した物か模造銃なのでしょうね。
返信する
追記です (堀倫)
2013-11-27 16:19:17
1ジュールを超えたソフトエアガンというもの考えられますね。
リボルバーはパワーアップしずらそうですが、規制値を超えてたのかもしれませんが、
それならば警察に届けるだろうか…と考えたり…謎です。
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-11-27 19:19:07
ニュースからすると、火薬式カートリッジの実弾ではあるようです

38口径以上の弾なら、音や破壊力で一目瞭然、22口径も以外と威力はあるので(音はパーティークラッカー程度ですが)違うかと思われます。


そうなると25口径か、またはローカルメイド弾でしょうか?
返信する
Unknown (堀倫)
2013-11-27 22:28:33
あまり詳しくニュースで流れていないのでわかりませんが、
そうであればやっぱりどうして実銃と思わなかったのかが不思議です…。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事