薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

本物のミリメシに新作

2014年05月29日 | ミリタリー
自衛隊の戦闘糧食。
缶飯・パック飯と言われていますが、
本来は演習や災害派遣等で暖かい食事を隊員さんに出せない時に用意する食料。
自衛隊でも缶詰から始まり、今は缶飯・パック飯の両方を使っています。
そのパック飯の正式名称はが「戦闘糧食 II型」というのですが、今回新作が。

いつものように缶飯・パック飯が展示してあるコーナーで、
いつもなら中身が判るような写真が添えられているのですが、
中身の様子が判らないパック飯が5つ。


(画像は昨年度のもの)

伺うと出たばっかりの新作で、隊員さんも食べた事がないので判らないそう。
その5つのメニューが、
●煮込みハンバーグ(煮込みハンバーグとドライカレーのセット)
●ポークカレー(ポークカレーと五目チャーハンのセット)
●タコライス(タコライスと山菜飯のセット)
●鶏肉とヒジキ煮(鶏肉とヒジキ煮と山菜飯のセット)
●鶏肉と大豆煮(鶏肉と大豆煮と山菜飯のセット)





おおっ!タコライスまである。
一般の私達は食べることができませんが、このタコライスそそられます。(笑)
野菜無しのタコライスって感じなのかな。
歩きながらでも食べられるようにご飯も戦闘糧食 II型と違いパックになっています。

ちょっと前に戦闘食料ブームになり、なんちゃって物が出回っていましたね。
中身はほとんど変わりませんが、
自衛隊の物は基本おかずパック×1に、ごはんパック×2。
それにちょっとしたスープや漬け物が付いたりもしますが、
新作にはスプーンが付くだけでなんだか寂しいですね。
代わりに新作全てトレーが付いています。
写真には入っていませんが、水を入れるとかなり熱くなりパック飯を温めてくれる、
恐らく食品加熱パックも入っているのでしょう。

ひょっとしてこの新作パック飯。
名称も非常用食料となっていますし、
トレーが付いているって事は、
災害時被災者の方に配ることを第一に考えて作られているのかも。
鶏肉とヒジキ煮や鶏肉と大豆煮だと、高齢者の方でも食べられそうですからね。

食べて見たい~という気持ちがとってもあるのですが、
実際配られてこれしか食べるものがない、という状況にはなりたくないものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンD5300、次のレンズは… | トップ | ピッカピカのNBC偵察車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事