薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

博多のかんぼこ 西門蒲鉾店

2019年12月12日 | 喰う

蒲鉾王国長崎出身で、もちろん長崎のかんぼこ大好きな私ですが、
長崎だけでなく日本各地にそれぞれ根付いた蒲鉾がある訳で、
博多の地にも美味しい蒲鉾屋さんがあるわけです。

西門蒲鉾店

いろんな蒲鉾がありますね〜

嫁さんと一緒に義母を眼科に送って行った帰り、
義母と嫁さんが寄った蒲鉾屋さん。

見繕って買ってきてもらいました〜

オーブントースターでちょっと炙ると、
香ばしく美味しゅうございました。
なんでも甘い長崎のかんぼことは違って、
ちょっと品の良い甘さ控えめで日本酒に合いそう〜
長崎では揚げかんぼこって言いますが、博多では天ぷらって言われます。
全国的には天ぷらなのかな…

なもんで、ちょっと炙って次の日のお昼のうどんのトッピングに〜

豪華〜〜

ネギが無い〜〜(笑)
うどんが好きになってきだしてここ最近の自宅でのお昼は、
出汁パックから出汁とって麺は五島うどん系の細めの乾麺をゆがいて、
冷水で締めてまた温めて…
自分の好きな味にして食べてます〜
博多うどんとは違うんですけどね。
でも牧のうどんはやわ麺が好きっす〜(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の丸F-4ファントム飛ぶ最後... | トップ | 快挙!第39戦闘団がFTC訓練で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんぼこ〜〜〜♪ (ごろんた)
2019-12-12 14:23:59
「???コノ…潜望鏡ノヨウナ食ベ物ハナンデショウ?」
「チョットノゾイテミテクダサイ」
「ノゾキマシタヨ」
「向コウガミエマス!」
「………(´Д` )」
「クンクンクン、オイシソウナ匂イデスネ〜」
「サッソク食ベマショウ!」

アムッッ!モグモグモグモグ…
モグモグモグ、ハグッッッ、モグモグ…

ゆるい三連星、いいですねえ…
社長のお家にいるから、おいしいもの
たくさん食べられますね♪
練り物好きです〜〜〜
中にお豆がはいってたりとかすると最高です♪
ちょっとあぶって、ちょこっとお醤油つけて〜ウマウマですな!(^^)

こちらでは天ぷらは天ぷら…ええっと
衣の付いたものを指します。
かまぼこは板付きのものを言いまして
あげたかまぼこは…なんだろな
さつま揚げとか、練り物でひとくくりにしちゃってるような〜〜

ところでおうどんに乗っかっている緑色のものは何でしょうか(^^)??
あおのり?あおさ?海藻????

「アレハ、ズンダ…」
「違イマスヨッッッ」
「次ハ何ヲタベサセテモライマスカ???(^^)」
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-12 18:22:08
お疲れさまです〜

潜望鏡のようなものはちくわでしょうか〜
チッサイさんなら入れる?かも。
かまぼこ屋さんの焼きたてちくわは美味しゅうございます。
でもちくわもいろんな大きさがありますよね。
チーズやキューリを差してお弁当にも。

そちらでも天ぷらは、
衣が付いた天ぷらだけなんですね。
長崎もそうなんですけど、
博多(福岡)は揚げかまぼこも天ぷら。
たしか沖縄も同じだったと思います。
子供の頃の自宅での天ぷらは、
醤油かソースを欠けて食べてました。
なのであまり好きでなく、
天つゆっで食べるってのを知った時、
カルチャーショックでした(笑)

おうどんに乗っかってる緑色の変なのは…
ずんだではなかとですよ。
とろろ昆布です〜〜
もうこれが大好きで〜
うどんの出汁をさらに美味しく〜
子供の頃はあまり好きでなかったのに、
最近はうまうまで(笑)
家ではお安いとろろ昆布しか買えませんが、
うどん屋さんのとろろ昆布は美味しゅうございます。
でもずんだ餡のお餅、美味しゅうございます〜〜

ちっさいさんいっそこの丼で泳げば温水プールに〜(笑)
かまぼこの浮き輪で遊んだりできますよ〜
でもいつの間にかうどんのトッピン具になってたりして…
返信する
(^○^)! (ごろんた)
2019-12-12 20:24:53
お疲れ様です〜〜

そう、そうでした、とろろ昆布だ!!!!
ずんだではないですね♪
ねばっこそうな、磯の香りのしそうな〜〜〜
なんだろなんだろ、と思って…とろろ昆布!!!
我が家では、一時ですが
とろろ昆布を白身のお刺身に乗せてみたり
した記憶が…
すでに廃れてしまったので、お目にかかりませんが
しばらくとろろ昆布が食卓に出てきてました〜
(どこいった?)

「トトロコンブ!」
「違イマス!トロトロコンブ!」
「トロロコンブデスヨ」
「……(´Д` ;)」

昔は我が家でも天ぷらにはお醤油かけて
食べてました。
父は天つゆだったんですが、子供たちには不評で
お醤油の濃い味が好きだったんでしょうね〜
ちくわの天ぷらやお芋の天ぷらは
今でもお醤油でいただいてます。その方が好きです〜〜〜♪

「丼ノナカハ、パラダイスダソウデス」
「牛耳サンカラ、浮輪ヲカリテ…」
「ア、社長ノオ箸ガ、ワガ隊ヲ狙ッテマス」
「(((((( ;゚Д゚))))) ガクガク」
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-12 23:41:06
お疲れ様です〜

とろろ昆布最後は溶けちゃって入れすぎなのも相まって、
ドロドロ状態に〜
それが美味しいのですが(笑)
お刺身に乗せるですか〜
昆布締めっぽい感じのような〜
今度やってみます〜ってお刺身食べられるのいつになるやら(笑)

トトロコンブって、
なんだかとってもふっくらしてそうなコンブですね〜
猫バスに乗ってトトロコンブ買いにいきましょう〜(笑)

我が家はですね、天つゆの存在すら知りませんでした〜
なのでよくソースでいただいてたですよ。
かき揚げにソースかけて…
お芋の天ぷらは醤油がおいしいでしょうね。
あ、お芋は塩でいただくのも美味しそう〜
お芋といえば焼き芋が美味しい季節ですね〜

チッサイさん美味しいんでしょうか〜?(笑)
人形焼きじゃなかった、
チッサイさん蒲鉾作ってみたりして〜


返信する
明日も寒いのでしょうか… (ごろんた)
2019-12-13 22:20:20
お疲れ様です〜〜

おいしいお刺身が食べられる福岡。
トトロ…じゃない
とろろ昆布をのせなくても十分に
うまうまでございましょう〜〜♪

「トトロコンブデ、戦闘服♪」
「レスキューニャンコニ、食ベラレソウデスネ」
「トロロコンブデスヨ…」

明日明後日とお出かけしてまいります〜〜
なんと帰りは月曜日という…♪
でも、午後仕事に出るかもです…
社畜はつらいっす……
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-14 00:34:42
お疲れ様です〜

福岡だけではないですが、
日本はお魚が美味しいですよね。
最近はお魚の輸送方法が新しくなって、
どこででも新鮮なお魚が〜

あ、チッサイさんならとろろ昆布ギリスーツ作れそう(笑)
でもお酢臭いかも〜
レスキューニャンコに食べられないようにしてくださいね〜

月曜までですか。
遠征お疲れ様っす。
なんだか遠距離の匂いが〜って思って調べてみたら、
もうここしかないでしょうNEW田原じゃなかった新田原!
九州も寒くなってきましたので、
朝方じっとしてると寒うございますよ。
お気をつけて〜
いい写真が沢山撮れますように!
返信する
天ぷら問題? (はつたか)
2019-12-14 07:49:12
おはようございます。
揚げた練り物、大阪でも「天ぷら」って呼びます。
特に、平べったい円盤状のものは「平天(福岡は丸天ですね)」です。
キクラゲや紅ショウガ入りが美味しいですね。
普通の天ぷら、僕は醤油か塩、ポン酢で食べますね。
亡父はウスターソース派でしたね。
玉ネギの天ぷらにウスターソースはイケます(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-14 10:35:20
おはようございます。

大阪も揚げ蒲鉾は天ぷらなんですね〜
なんだかどこかでラインを引いて分けるってのはできなさそうですね。
天ぷらいただくのもいろいろなんですね。
確かに玉ねぎの天ぷらはソースがおかずになりますね。
福岡には天ぷらひらおと言う有名な天ぷら屋さんがあって、
いつも行列ができてるんですが、
そこのイカの塩辛が美味しくて食べ放題なんです〜
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事