本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

靭帯に何事か起きたらしい

2013-09-15 | 健康
先月、那須に出掛ける直前に
玄関の階段で転んで捻挫した所が
最近になって、ようやく痛みが取れて来た。

でも正座などの姿勢はまだ辛いのでネットで調べたら、図と同じ所が痛い。
 

■足関節捻挫の痛みは軽度(1度損傷、いわゆる靭帯が「伸びた」と言う状態)
 であれば数日から1,2週で引きますが、重度(2度・3度損傷、靭帯断裂)になると
 1ヵ月以上かかることもあります。

■2度以上の靭帯損傷があると、前距腓靭帯だけでなく、
 そのすぐ後ろ下にある踵腓靭帯(しょうひじんたい)損傷も伴うことがあり、
 これらを総称して外側側副靭帯損傷と呼びます。ここまでくると、1,2ヵ月の間、
 正座など、この靭帯に負担がかかる姿勢で痛みが出ることがあります。

ああ、多分これだ。
4~5回やってるし数年前、医者にも怪我し易い足首になっていると言われた。
その整形外科医も同じ境遇で、でもフットサルをやっていると。諦めてもう付き合うしかないと。

私が一番悲しかったのは。

幼稚園で知り合ったY子ちゃんとM谷さんが
共にマイケル好きで、フラッシュモブとかカッコ良いよね、
いつ、何処で 『 Beat It 』 が流れ始めても踊れるように完コピしようと

その三人で、「おばさマイケル」の会(爆)を、昨年立ち上げたのだった。


しかしその直後
テレビで高齢のおばあちゃんがスリラーを踊っているのが放送されたらしく、
それはブラック過ぎて真似出来ない。そんなインパクトが出せない私らはまだまだヒヨッコだ。

と、最近その情熱が下火になっていたんだけれど、やりたい気持ちはまだあった。
でも今後私が ↓ 以下の様な動きや、不自然な体勢で激しい運動をしたら、靭帯断裂決定なんですね。

まだ踊らない内に踊れなくなってしまったとは・・・あっ、でも足首にテーピングとかすれば。

※ ちなみにマイケルダンスは、以前より 「怪我するから止めて」 と夫から激しく止められています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿