人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

三日坊主にならないように

2017-12-10 18:09:55 | 日記
寒さは覚えないけれど冷えが強いのか?夜中の目覚めの頻度が高い。 血圧132 74 脈動62
 朝のうち「セガン」。兵役忌避について。
 9時20分から10時。児童公園でリハビリ運動。かけっこもどき、ボール拾い。
 キャッチボールをしている少年2人、ぼくがボールを転がし拾い上げる行動を取りながら彼らの方へ(つまり出口の方へ)向かっていくと、つかつかと寄って来、ぼくの目の前でぼくが転がしたボールをグラブで拾い上げた。「おいおい、それはぼくのだ。」と言ったら、不承不承返した。彼らのボールはちゃんと彼らの一人が持っている。「君たちのボールとぼくのボールとは同じなのかな。」とボールを互いに見せ合って確認したら、当たり前のことだが、違う。「ぼくはリハビリのためにボールを転がして拾い上げる、という連続行為をしているところ。向こうからこうやって来てここまで来た。そしたら君が寄ってきてグラブで拾い上げたというわけだ。」その間彼らは無言。そのまま別れたが、謝罪もない。明らかに「間違い」ではなく、「儲けた、ボールが転がってきた。あのじいさんのものではないだろう。拾っちゃおう。」というところなのだろう。幼児公園では自転車乗り回し幼児にぶつけられ、転んだ。その親はにこにこ笑っているだけで謝罪なし。すさみきっているな、親と子どもたち。日曜日など、子どもたちが利用するときは、ここには来ないことにするしかない。
 肝心のリハビリ。ジョギングもどき100メートル余連続達成。ジャングルジム、1段だけ縦横歩き、おっかなびっくり。及び開脚訓練。ボール拾い。ボールを真横において拾う訓練。1度、ひっくり返った。まだまだ筋肉が固いですね。ボールを拾い上げるところの写真添付。ボールは画面の右端になります。

  『新セガン研究』専用PC設置。格安パソで充分。フランス語入力にはATOKが至便。インストールしました。
 壁紙を研究の進展と共に変更しようと考えています。現在はセガンの生地クラムシー。街の中心地です。この近くに生家があります。セガン家の「ポジション」を端的に象徴するところです。父親一代で築き上げた、政治と密接に結びついた医業。

 セガン研究に関わるファイルをPCに移行作業。無限定にやるとは思ってはいないのだが・・・・。