天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

パン生地に塩は必要?塩なしのパンは作れる?【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2020-01-14 | パン作りお役立ち情報

 

 

 

ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。

お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。

チャンネル登録してね ↓ ↓

 

****************

 

本日のテーマの「パン生地に塩は必要?塩なしパンはできる?」

を動画でみたい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

最近、塩を控えている方が多いですね。

私の父親も高血圧で「塩を控えなきゃ・・」と言っています。

(実際にはあんまり控えているようには見えませんが  笑)

 

地域の活動でも塩分調査なるものがあってご近所のお家の味噌汁の塩分濃度を

測る取り組みで1件1件私も測りに行ったことがあります。

「減塩」という言葉がよく聞かれるようになってスーパーなどでも

減塩の調味料や食品がよくみられるようになりました。

 

そう、塩の取りすぎに注意している方が増えたってことですね。

パン作りにおいても「塩を入れないでも作れますか?」という質問が出ることがあります。

パンの生地においてはおそらく一般的なレシピについては塩は必ず書かれていると思います。

塩はどんな役割があるのでしょう?

 

塩無しのパンは出来ます。

病人食としては作られているようです。

では違いは?

 

 

 

続きはこちらからどうぞ

https://pan-zou.net/2059.html

 

 

 

 

 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)1月は「金柑酵母」

ホシノ酵母初級コース1月生募集開始

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

  

レッスンカレンダーはこちら

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿